« 船酔い | トップページ | デジカメが旅に出てしまいました・・・・ »

2003.11.29

そうだ、京都に!(笑) 


お正月まであと1ヶ月となってしまいました。
今年の年末は京都に行くことになりました。
・・・・といってもダンナさまの実家へ帰省なんですが。
もともと京都好きだったYUMIZO、結婚した相手の実家が京都だったのですっごいうれしいのです。

いつも大晦日の紅白の後、「行く年来る年」で「京都・知恩院の鐘」とか「京都・比叡山では・・」とかって除夜の鐘の中継をしているので京都の除夜の鐘にすっごいあこがれているのですが、今回は諸事情により大晦日の晩に戻ってくるという予定です。
ま、そんなYUMIZO予定はどーでもよくって、話したいのは新幹線のコト。
残念ながら年末年始は金券ショップで売ってる安い新幹線回数券が使えないんですね(泣) 正規の値段で行くしかありません。
しかも競争率が高いので切符を取るのが大変。
で、今回、JRのネット上で予約するシステムを使ってみました。
東海道新幹線なんで、JR東海のシステムの方が多分いろいろオトクなんですが、発券時にJR東海管轄の窓口に行かなければならないのでちょっと面倒。というわけで利用したのはJR東日本の「えきねっと」。
発売日前に事前に予約しておくと発売日(乗車日の1ヶ月前)の10時に予約手続きをしてくれて、取れた結果をメールで送ってくれるというサービス。ホントにメールが来るのか心配だったのですが、10:40には「予約を劣りできました」メールが無事来ました。で、当日の乗る前までに窓口&指定席券売機に行って発券すればよいのだそうです。
今まで、こういう混む時期に指定席を取ろうとすると窓口に列作ってイライラして待っていたもんですが、これはラクでした。
便利になったもんだ~☆
(別にJRの回し者じゃないです)
ちなみに、まだ行きの分しか取れていません。返り分は発売日がまだなので。

添付の写真は夏に行った時に撮った竹林です。
冬の京都は寒いだろうな・・・・。
ホントは今ごろ紅葉がすごいんだろうけど。
もーいくつ寝るとお正月♪

|

« 船酔い | トップページ | デジカメが旅に出てしまいました・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/6685776

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都に!(笑) :

« 船酔い | トップページ | デジカメが旅に出てしまいました・・・・ »