« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.26

PC故障中

以前(去年の今頃)から調子が悪かったのですが、気温が暑くなると、PCが固まってしまい、いろいろ対策したのですが、治らずどうにも困って、思い切ってマザーボードとCPUとメモリとグラフィックボードを取り替えました。
見た目は何も変わっていないけれど心臓部分総とっかえです。

というわけで、ただいま再インストール作業中です。

しばらくの間、HPの更新や掲示板&メールへの返信が遅くなります。
ご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

TM NETWORK ライブ☆

今帰り道です。
20年分の感動が凝縮されてました。サポートメンバーも総出演。FODの音はイイ! スペシャルゲストでB'Zの松ちゃんがTMに帰って来てくれました。
夢のステージ。テッちゃん、ウツ、キネありがとう。11mdvc00013_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.16

てんとう虫の乱入

夜、家に帰って来てからメールチェックしていたら天井の電灯付近から、ブンブン、音がします。
「げ! 虫!!!」
見上げると黒っぽい虫が羽を広げて蛍光灯の周りで飛び跳ねています。
「ハエ? そ・・・それともハチ??」
やだなーーーー。
こわごわ、虫が落ち着くのを待ち、よーくみると・・・・・・
なんと! てんとう虫!!
黒い背中に赤い星が2つあります。
めずらしい! 東京では最近、めったに見ることが出来ません。
「こ、これは捕まえないと。」
と、電灯に手を伸ばしたのですが、1回目は逃げられてしまいました。
じーっとしたり、明かりを消してみたり、いろいろすること数10分。
ついに、捕まえました!
20040616tentomushi.jpg
か・・・かわいい!!

しかし、ゴキだとみんなに嫌がられるのになんでてんとう虫だと
「かわい~~~」
ってなるんでしょうか?
理不尽? でもゴキブリはいやだよね。

とりあえず、あまりにもかわいいので、ダンナさまに自慢しようと思って、ただいま特別室(?)にて監禁中。
ごめんなさい、もう少ししたら逃がしてあげるから、もうしばらくここにいてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

韓国料理を食べてきました

友達と日暮里に行ってきました。
彼女に会うのは久しぶり☆
前にTVで「日暮里には本格的な韓国料理店がたくさんある。」って聞いて、探検しに行ったのです。
でも大久保に何度も韓国料理を食べに行っている私達としては「たくさんある」っていう話に大きく期待を持ちすぎていたのか、駅から出てしばらく徘徊するもそれらしきお店は見つかりません・・・・。
ど・・・どこなんだろう。
やっとハングルの看板を見つけたと思ったら「パブ&スナック 韓国家庭料理」と書いてあって、ドアが開いていたのでチラッと覗いたら、ソファーの感じが、いかにもスナック・・・・。これは場違い。
もうしばらく行った所にキムチ屋さんを発見!
「このお店で聞いたらおいしいとこ、教えてくれるんじゃないかな?」
ということで、お店に入ってみました。何種類もの野菜や海鮮のキムチ、韓国野菜、調味料からビデオなどまでいろんな韓国グッズがいっぱい揃ってる!
で、お店の人に教えてもらったのが、「柳」というお店。
駅を出てすぐに通り過ぎたビルの上を見上げたら韓国料理屋さんが入っていました!
座席数はそんなになくって、ぎゅうぎゅうにつめて24人ぐらい? こじんまりした店。
でもうちらが食べているうちにどんどん席が埋まったし、人気のお店だったみたい。

で、カムジャタンなるお鍋を食べました。
20040611kamujatan.JPG
このごろめっきり韓国通?になった彼女のお勧め品!
骨肉とジャガイモを煮たお鍋・・・・。お店ではその肉が牛なのか豚なのか判らなかったんですが、帰ってきてネットで検索してみたらどうやら豚の背骨だったようです。
コラーゲンたっぷり。大鍋に山盛りのようですが、実は骨がほとんどなので、肉は少なく、辛いのでヘルシーでお肌にいい料理なのだそうです。おいしかったです☆
でも食べ切れませんでした・・・・・。
・・・・お料理の話の続きは、>YUMIZOのホームページの「食べちゃお」コーナーで詳しく書くことにします(笑)

鍋を食べながらいろいろ語っていたのですが、途中、友達のケータイに彼氏さんから電話が!
「もしもし。X○△X○※□X。」
おーーー。韓国語でしゃべってる! すごい! 彼氏さんは韓国にいるんです。
でも後で聞いたらお互いの練習のため、彼女は韓国語でしゃべって彼は日本語でしゃべって会話していたのだそうです(笑) がんばるなー。
「彼は最近『今からバスに乗って食べに行きます』って文章がつながるようになったんだよ。前は『バスに乗ります』『食べに行きます』って短かったのに。」
だそうです。お互いに相手の母国語を勉強して、心を通い合わせる努力、してるんです。
距離や言葉の壁を乗り越えて強い絆でお互いを大切にしあっている二人の恋愛をYUMIZOはとっても応援しているのだ!

それにしても、今夜の韓国料理、オーダーしたのはそのカムジャタンとチジミとキムチの盛り合わせだけだったのですが、お酒頼んでないのに付出しも3つも出してくれて、(おまけに安い!)二人で食べるには食べきれないほどの量。すごいです。もったいないので残りをお持ち帰りのパックに入れてもらいました♪ ダンナさまへのお土産です。
「カムジャタンも持って帰る?」ってお店の人に聞かれたのですが、さすがに汁物は帰りの電車でこぼしそうでこわかったのでご遠慮させてもらっちゃいました。
でも家に帰ってからネットでカムジャタンを検索したら「最後にご飯を入れるとおいしい」とか書いてあって「うわ、それ食べたい!」とちょっと後悔気味(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

夏のパソコン

YUMIZOのパソコン、1年ぐらい前から頻繁に固まるようになりました。

普通はアプリケーションが固まるとか、OSが固まるとかなんですが、YUMIZOのは、なんつーか、マウスもキーボードも何にも効かなくて、電源ブチしか復旧方法がない、異常な固まり方なんです。
そんな固まり方なのでエラーログにも何の記録もなく・・・・・。
原因がさっぱり不明。
使っている途中で突然固まることもあれば、何もせずにパソコン起動したまま、他の事をして、戻ってきたら固まっていることもあり・・・・。特に高負荷のかかる処理をしている時とも限らず、「○○をすると固まる」っていうのがまったく一定しないので途方にくれています。

最初はWin98とWinXPのデュアルブートがいけないのか?と、XPだけにして再インストールしたり・・・。
なんかシステムが壊れてるかな?と再インストールしたり再インストールしたり再インストールしたり・・・・。
Win95やWin98は使っているうちにOS的な不調がよく起きたから、YUMIZOとしてはすっきり最初に戻りたくてOS佐インストールをよくやってました。なので、XPでも同じようにやってみたんですが・・・ダメ。

ダンナさまが言うには、CPUの温度が高すぎるから熱暴走じゃないかというんですが・・・・。
確かに、去年も今年も、冬の間はわりと元気なのに、夏になるに従い、固まり回数が増えてるような・・・。

で、半年前、中を開けてみたらCPUとヒートシンクの間に入れていた放熱シートが劣化してボロボロになってたんで「こりゃダメだ」と思って、きれいにしてグリス塗って、CPUクーラーも前より大きくて強力なのに付け替えたんです。
で、しばらく元気だったんですが・・・・この所、夏のような陽気の日が増えてきたら急に、また再発・・・。

ケースの温度が高いんじゃない?と言われ、背面の静音ファンを温度によって可変するファンに付け替えて、もう一回、CPUのグリスもキレイにやり直してもらったのですが・・・・・やっぱりだめ。

というわけで、ダンナさまに「試しにふたを開けたまま、空気が逃げやすいようにして使っててみれば?」といわれ、現在、こんな有様↓でこの日記を書いています。
20040610-summerpc.jpg
なんか・・・・・・・怪しい実験してるみたいで嫌だな~(泣)

やりたいことが多すぎて、全部が実現できるパソコンを追求したら自作するしか方法がなくてがんばって自分で作ってみてから3年・・・・・・。
そろそろガタがきているんでしょうか(泣)

そういえば! 前に電源BOXがショートしたときに煙と火花が散ったんだけど・・・・電源BOX取り替えたら動いたから「命拾い」と思ってそのまま使い続けてきたんですが、ひょっとしてそのときにマザーボードとかに火花が飛んでどこか壊れているのかも? とも思ったりする今日この頃。

愛用している各パーツ類(5インチベイ4つと3.5インチベイ2つとシャドーベイ2つ、埋まってるし、PCIも6つのうち5つ埋まってる! だってマザーボードにはLANもUSB2もサウンドもIEEE1394もついていないんだもん!)たちとはまだまだお付き合いしていきたいので、新しい規格に変わる前にマザーボードとCPUとメモリ、取り替えちゃおうっかな! ってキモチがふつふつ。
3年ぶりにパソコン雑誌を買ってしまいました。

あーあ・・・・・持ち歩き用ミニノートPC買おうと思っていたのに。。。。。。。。
デジカメで水中写真撮って、ホテルの部屋に戻ったらちっちゃいノートPCで写真チェックして、いい写真をその場でこのblogにアップしちゃう・・・ってのが夢なんだけどなー。
(別にその為だけにノートを買いたいわけではありません。仕事で持ち歩けるノートが欲しいのだ)

でもメインマシンがちゃんと動かないと困るし・・・・・・・・。
誰か助けて!

ちなみにスペックは・・・
 マザーボード TUSL2-C-WOA
 CPU      PentiumⅢ 1GHZ(ソケット370)
            カッパーマインってやつらしいです。
 メモリ     SD-RAM PC133 CL3 512MB
 グラフィック  Matrox MillenniumG450 DH 32MB DDR AGP
 OS       WinXP Pro
です。

そろそろ固まりそうな気もするからさっさと書き込みしよっと。

はぁ。
・・・・・・・・・こんなパソコンオタッキーなネタ、やだな。
どうせお金かけるならダイビングに行きたいよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.02

そろそろ潜りに行きたい~

20040602kumanomi.jpg
海に行きたい季節になってきました。
海がYUMIZOを呼んでるーーーー。
実は1ヶ月ぐらい前から行こう行こうとタイミングを狙っているのですが、週末、天気が悪かったり、よさそうになったら風邪を引いて、2週間経っても治らない・・・と思うように行きません(泣)

まだ咳が出るのでダメかなぁ。
今週末は天気がいいみたいだから行きたいんだけどなーーーーーーーー。

とりあえず行きたい気持ちを込めて、石垣島で撮ったクマノミを載せてみました。
そういえば石垣島の写真、まだ「YUMI水族館」にアップしてないや。
画像、整理しなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YUMIZO農園 拡張中!

20040602planter.jpg

風邪を引いてしばらくダメダメだったのですが、ようやく復活し(まだ咳が出るけど)、天気もよい日が続いているのでこの間の日曜日、第2回種まきをしました。
今回蒔いたのは「葉大根」と「葉ねぎ(剣舞)」。
プランターが4つになりました☆
ベランダがだんだんYUMIZO農園に占領されつつあります(笑)


そして種まきから3日目。もう葉大根は芽を出し始めました!
早い!!!
20040602daikon.jpg
ちょこんと顔を出した双葉。かわいらしい♪

ちなみにこの写真、マクロモードで撮ってみたのですが、ピントあわせるのが難しいですね。
カメラをぐっと固定して持っているんですがシャッター押す瞬間にブレちゃったりして、失敗写真の連続。
三脚&リモコンで撮るべきだったかなー。
上手に写真取れるようになりたいです。
普通の陸上でまず上手に取れないと、水中でもいい写真にはならないもんね。

話がそれましたが、三つ葉の方はやっと本葉が出てきました。
20040602mitsuba.jpg
葉っぱがなんとなく三つ葉らしい感じ。食べれるまで伸びるにはまだまだ日数かかりそう。

つまみ菜は日曜日に第2回収穫を行いました。
今回もさっと数秒、熱湯で湯がいて焼き魚のお皿に添えて一緒に食べました。
新鮮野菜はおいしい☆
つまみ菜プランターはあと1~2回収穫したら終わりかなぁ。
種はまだまだあるので再び種まきからやり直しかな。
1回目の収穫は間引きも兼ねて根っこごと引っこ抜いたのですが、2回目は根っこは残して大きい葉だけ摘んだんです。で、小さい葉が成長してくれればもうしばらく収穫できるのかもしれないけど・・・。
その辺、知識がないのでなんとなくやってます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤?

昨日、仕事場の上司の呼び出されて転勤の意向を聞かれました。
まあ、転勤と行っても同じ都内で、通勤時間がちょっと遠くなるぐらいなんだけどね。

先週末に、転勤先の部署に今月末で欠員が出るから、今の仕事場から一人そちらに回されるらしいといううわさを聞いていたのだけれど、うわさを聞いたときは「自分は違うだろう」となんとなく他人事に思っていたので、自分に回ってきたことがびっくり(苦笑)
どうなることやら。まだ決定ではないのだけど。
人見知りで対人関係を築くのに時間がかかるYUMIZOとしてはちょっとおっかなびっくり。

でも、行き先の部署にはYUMIZOが3年前、今の仕事に転職してからの1年間一緒に仕事をして、仕事仲間として、友達として、とってもいい相棒になった人がいるので2年ぶりに一緒に仕事ができるかも、と思うとすごくうれしかったりもする。彼女とは年が8つも離れているのですが(!!)、時に仕事で熱く議論を戦わせ、時に一緒に難問を乗り越え、時に恋の悩みを相談しあい・・・・といい友達です。
そんな彼女と再びコンビを組めたらイイ仕事できだろうなって思う。
最初は転勤話が「え????」とびっくりして、自分ではそんな積もりなかったんだけど夕食後に嘔吐してしまうぐらい、精神的にオドロキが強かったみたいなんですが、彼女と電話で話しているうちに、なんか前向きな気持ちになってきました。

・・・でもなぁ。向こうはメンバーの人数が少ないからローテーション大変なんだよな。
そう。今年の夏過ぎにその友達とグアムにダイビングしに行こうって約束していたんです。
今は仕事場が離れているから同時に有給休暇取れるから、と。
彼女とは仕事場が分かれた後、2年前に沖縄にダイビングしに行きました。
その時のケラマでのダイビングはすごくキレイで感動的だったのですが、残念ながら彼女はオープンウォーターの講習を受けていたので現地では別々に潜っていました。
なのでまだ1度も一緒に潜っていないのです。彼女に透明度のいいキレイな海を見せてあげたい!
そして、この秋、彼女は結婚して遠くに引っ越してしまう予定になっているので、ぜひともその前に、一緒に潜るという約束を果たしたかったのだけど・・・・・。
転勤したら同時にお休みを取って海外旅行行くのは難しいなぁ。

転勤話を前向きに考える為の種をもうひとつ。
YUMIZO ROOMの「たべちゃお」ページにおいしい?お店レポートを書いていましたが、今の仕事に就いてから錦糸町どっぷりな生活が続き、錦糸町ネタから抜けられずにいたので、新天地に行ったらいっぱい開拓できそう!! 
ネタ続々だよ、と思って楽しいことを考えるようにしています。

どーなるんだろうなぁ。
決定するまでしばらくもやもやしそう。
前向きな気持ちになったのに「やっぱりこの話はなかったことに」とか言われてもなんだしな。
(往々にしてそういうこと、よくあるんだよな・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »