« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.22

21st Century Boowys VS HIMURO

20040822himuro.jpg

東京ドームの「21st Century Boowys VS HIMURO」に行ってきました。
BOOWYのデビュー20周年を記念して氷室がソロ以来封印してきた、BOOWYの曲(布袋作の曲を含めて)を歌う、というライブです。

YUMIZO、BOOWYは当時、本当にものすごく好きで好きで大好きだったのですが、ライブは一度も見たことがありませんでした。
解散を発表した渋公ライブの時にチケットが取れなくて、解散のLAST GIGS(ドーム)の時は終わってしまうBOOWYを見ることが切なすぎて、あえて、行かずに自分の中で封印してきました。
4人でいるBOOWYが大切で、BOOWYの曲は聴くけれど、各メンバーのソロは一切聴かずに15年間過ごしてきたというぐらい、徹底してBOOWY好きでした。

なので、していないけど、「再結成」するBOOWYは違うと思ってきたし、ソロとしてBOOWYの曲を演るのも違うと思ってきました。
だから、最初にこのライブの話を知った時は、「どうして??? BOOWYらしくないよ」と戸惑いが大きかったです。
まこっちゃん以外の人のカウントで始まるのも、布袋以外の人がギターを弾くのも、松井以外のベースでリズムが刻まれるのも違うでしょう!!って思いは、帰ってきた今も、確かにあります。

でも「今回を逃したら、氷室の声で生でBOOWYの曲を聞ける機会は一生、ないかもしれない」
という思いが、自分の気持ちを突き動かしました。

実際、ライブ中、MCでヒムロックは
「一生に一度」という言葉を使っていました。
それぐらい、心に残るライブでした。

何年たっても相変わらずヒムロックはかっこよくって。
そして、観客はどの曲も大合唱。
きっと自分自身がそうであるように、一人一人のこの20年間のいろんな思いや記憶をかみ締めながら、今を生きている自分を感じて、歌わずにいられなかったんだと思う。

たくさんの思いが込められた熱気はドームにすごい力になって響き渡っていました。
いい夜を過ごしました。

20040822himuroticket.jpg

  ★ 曲目リスト ★
---------------------------------------------
21st Century Boowys VS HIMURO
KYOSUKE HIMURO
2004.8.22at TOKYO DOME

---------------------------------------------
B.BLUE
ROXY
RUN AWAY TRAIN
WILD AT NIGHT
JUSTY
Claudia

LONGER THAN FOREVER
BLUE VACATION
B.E.L.I.E.V.E.
Welcome To The Twilight
MEMORY

ROUGE OF GRAY
Weekend Shuffle
NATIVE STRANGER
Wild Romance
Emphatic Line ~featuring DAITA

Virus
Love Shaker
Girls Be Glamorous
TO THE HIGHWAY

DOWN TOWN SHUFFLE
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS

ONLY YOU
IMAGE DOWN

《Encore》
Gonna be Rogue?
ANGEL2003

MARIONETTE
DREAMIN'
NO.NEW YORK
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

京都に行ってきました

夏休みをとって京都に行ってきました。
(というかダンナさまの実家に帰省ですが)

今回は市内の観光は1日だけだったのですが、嵯峨・嵐山の大覚寺行ってみました。
20040813daikakuji.jpg
庭の池が広くて、「ここで月見の宴をしたんだろうな」と優雅な気分に浸りました。
実際、現在でも中秋の名月には船を浮かべて月見の会をしているらしいです。
お気に入りスポットがひとつ増えました。

昼ごはんは河原町の「ぼてじゅう」でお好み焼き。
去年の夏、大文字焼きの日に行ってお店の威勢のいいお姉さんが焼いてくれるねぎ焼きの美味さにしびれた日、以来だったのですが、なんとお姉さんがYUMIZOのことを覚えていてくれてびっくり。今回もおいしかったです☆
その後、哲学の道をのんびりお散歩して、夕食は河原町の六角通りにある「ひいらぎ亭」のおばんざいを食べました。こちらも4年前に来て以来、2度目。このお店はすっごくおいしいです。中でも締めに食べるちりめん山椒のごはんがめちゃうま。また行きたいな☆

帰りの新幹線で「牛若丸弁当」という京料理系の駅弁を食べました。
20040813ekibenn.jpg
これもおいしかった☆
最近、京都駅の駅弁がいろいろ増えているみたいです。
駅弁の話は後日、「食べちゃお」コーナーで詳しく書くつもりです☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

仙台の七夕祭り

20040808tanabata.jpg
帰りに仙台駅で外に出て七夕祭りをチラッと見学。
ものすごい人出でした。
七夕飾りはかなり下の方までさがっているんですね。
そういえば、幼い頃に平塚の七夕祭りを見に行ったことがあったなぁとふと思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.07

宮城に来ています

塩釜で寿司を食べました。幻の逸品というぶどう海老の握り、頭が焼いてあって香ばしくて美味しかったです。
1tvdvc00050_i.jpg
うにも甘みがあってGood!

おなかがいっぱいになった所で、塩釜から遊覧船で日本三景の松島湾をめぐって松島海岸へ向かいました。
20040807ship.jpg
ド派手な龍の船でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »