« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.29

豚まん

寒いですね。東京は初雪が降りました。
こんな寒い日はホカホカのものが食べたくなりますね。

というわけで、食べたのは今日じゃないんですが、豚まんです。
東京では「肉まん/あんまん」と言うのが普通ですが、関西では豚ひき肉の肉まんは「豚まん」というのだそうですね。
で、先日、仕事で大阪に出かけた弟からのお土産でもらいました。
20041229butaman
551蓬莱」の豚まんです。
関西人のうちのダンナさまによると、関西では有名な豚まんなのだそうで。
「蓬莱の豚まんもらったー」と言ったら
「551でしょ!」って即答されました。
 ↑最近すっかり関西弁が消えつつあるダンナなのだった。
確かに、コンビニで売っているような、皮がふわふわなものではなく、どっちかっていうと、どっしりモチモチな感じ。YUMIZO好みです。中身は豚肉と玉ねぎでしょうか。うまい! すっごいおいしかったです。
大ヒット。YUMIZO、肉まん好きなのでコンビニで新作肉まんが出ているとけっこうチェックするんですが、中身のお肉や具は「コレ、好き」ってのが結構あるんですが、皮がYUMIZO好みのしっかりしたものって中々ないんですよね。
ふわふわ過ぎてしまうの。デパ地下の中華惣菜屋さんなんかの肉まんだとけっこう当たりもあるんですが、いかんせん、300~500円と高かったりして。で、この551の豚まんはいくらなんだろうとHPチェックしてみたら、そんなに高くないんですね。コンビニの高い方の(笑)肉まんレベル。それでこんなにおいしいのかー。大満足!!

実は明日からダンナの実家に帰省するYUMIZO。
店舗の場所をチェックしてみました。機会があったら買ってこようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.28

スマトラ地震とモルディブ

災害の多い年といわれる今年も終わりだというのに、大変なことになっていますね、スマトラ地震。
津波で、インド洋に面したたくさんの国々に被害が広がっているようです。

YUMIZOが去年、訪れたモルディブ。
20041228maldives
この楽園の島々も今、津波の被害に合っているのですね。
あんなにキレイな海と空が、そして心温かい人たちが、今、どうなっているのか心配です。
旅先で出会った皆さんが無事でいてくれることを、心から祈っています。
地球の温暖化で海面が上がると何十年か後に海に沈んでしまうかもしれないと言われている楽園が、こんな形でこんなに早い時期に壊滅的なことになるなんて思っても見ませんでした。
のんびりと楽しく過ごした水上コテージ。
きっと強い津波の力にあったらひとたまりもない、という気がします。
リゾートはあまりに無防備だったのかもしれません。

本当にたくさんの命が奪われてしまったようですが、人間は強い生き物。
また楽園が復活することを願ってやみません。
そして、いつかまた旅したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

クリスマス

メリークリスマス!

20041225xmas
クリスマスと言ってもいろいろ忙しく、我が家はイブ~クリスマスは特に何にもなく普通に過ごして終わりました(苦笑)

ま、23日にちょこっとごちそう作ったんだけどね。

 ・シフォンケーキ
 ・スパイシーローストチキン
 ・オニオンパン
とオーブン大活躍。今回、パンを自分で作ってみたんですが、ことのほかうまくいきました☆
自分で作ったといっても、こねるのは餅つき機大先生にご登場いただいたので、材料量って入れるのと、成型するのと、餅つき機→オーブンと生地を移動させてタイマーセットしただけって話も(苦笑)
ま、でもホント、パン屋さんに負けないおいしいものができたので満足!

写真は仕事場の近くのビルで撮ったツリー。
街のあちこちにイルミネーションが飾られていて、この時期、夜歩くのが楽しいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

もうすぐ今年も終わりですネ


今年もホームページ作りにムラがあって、一生懸命更新したかと思うと、しばらく放置したり・・・。訪問してくださる方に申し訳ないです。
サイパンの海の写真もまだ手付かず。
「食べちゃお」ネタもいくつか用意しているのに中々書き込みが進みません。
一部の方にご期待いただいている「ぱそらぼ」も予告だけしといて手付かずのまま・・・・。
ダメですねーーーー(泣)

とりあえず、今日、ようやく「食べちゃお」に夏に食べたネタをアップしました。季節感ない~~~。この寒いのに「激ウマカキ氷」とかアップしている私って・・・・。
あーアイス食べたい。

写真は、10月に行ったサイパンで撮ったものです。
また行きたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤矯正

クリスマスまでまだ4日もありますが、ちょっと早めにプレゼントをもらっちゃいました。

何をもらったかというと、コレ。↓
20041220kotsuban
スリムアップクッション(骨盤矯正クッション)というシロモノです。
日ごろから、骨盤のズレによる痛みに悩んでいるYUMIZO、整体に行ったり、マッサージに行ったり、鍼灸に行ったりといろいろチャレンジしているのですが、治療したその場はすっきり痛みが取れても数日するとまたぶり返してしまうのです(泣)
で、通販カタログや通販サイトでダイエットグッズとして紹介されている、これを買ってもらったのです。
このクッションに1日15分座ると開いてしまった骨盤の位置が矯正されて、足がまっすぐになって下半身がスッキリスリムになる、というもの。
これで痩せられたらすごいよね。ホントかな。痩せるかどうかはともかく、骨盤のゆがみが治って痛みが取れるといいな、と。うーん「腰が痛い」なんてトシを感じるネタだ(泣)

これ、「クッション」って名前だけど、すごく固いんです。叩くとコツコツ音するもん!
そして5分ぐらい座っていると、だんだん疲れが・・・・・。
これは効いているのか、はたまた、よけい痛めているのか??まだ3日目なので効果はわからないのですが、きっと効くことを信じて、毎日がんばって座ろうと思います。

後日、このブログに結果報告を書ければそれは「効果があった」ということ。
このまま音信不通になったとしたらその効果は・・・・・・・・と思ってください(苦笑)
いや、きっと、結果報告できるよう、がんばる♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

スキンダイビングの講習に行ってきました

今日はプールでスキンダイビングの講習を受けてきました。

20041211minokasago
いつの日かドルフィンスイムツアーに行かれるように!
イルカはスクーバダイビングのエアの音に驚いてしまうので、通常スキンダイビング(素潜り)で泳ぐものなのです。

というか、YUMIZOがスキンダイビングの練習をしようと思った理由は・・・・。
リゾートに行った時、ダイビングをしないで海で遊びたい時や、帰る当日午前中の空き時間など(飛行機に乗る日はダイビング不可なので)に、シュノーケリングで上手に泳ぎたいなと思ったから。
いつもシュノーケリングセットで泳ぐ時って、水面に漂って水中を覗く感じになってたんです。
モルディブでナイトシュノーケリングのガイドをしてくれたインストラクターがジャックナイフでキレイに潜っていくのをみて「こんなふうにすーっと泳げるようになりたい!」と思ったのです。
ジャックナイフというのは、逆立ちのようなまっすぐ逆さまの姿勢で潜行する泳ぎ方。

というわけで、ダイビングプールに行ってきました。

もともと、水泳で息継ぎなしで25mプールでターンして計40mぐらいは泳げるので、素潜りでの息ごらえはなんとかなったんですが、耳抜きが大変でした。耳がピーーーっとなってしまうの。
耳抜きしようとすると息が苦しくなって深く潜らないうちに浮上したくなってしまう。
でも耳抜きしないと痛いし!
でも練習しているうちにだんだん、コツをつかんだみたいで、最後は気持ちよく泳げるようになりました。
すっごい疲れた。ダイビングよりハードです。
プールから上がったらしばらく汗だくでした。

これでイルカに一歩近づいたぞ!
あとは船酔い克服を何とかせねば・・・・。

* * *

写真は今日行ったお店の水槽にいたミノカサゴちゃん。
漁船の網にかかってケガしていたのを連れて来たのだそうです。
いつもはダイビング中に海の中で出会う魚を、こうして水槽で眺めるのも不思議な感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

最近・・・・

なんとなく気分が乗れなくて、更新が止まっています。
ネタは溜めてあるんですが・・・。
気分にムラがあるのです。

「モルディブ旅行記」が完成しちゃって気が抜けたのかな。

最近、全然、画像撮影もしていません(汗)

きっともう少し、気力を溜めたら再開しますので、どうぞ見捨てずにまた遊びに来てくださいませ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »