« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.14

たけのこ・再び

20050414

また、たけのこを頂き物しちゃいました♪
今回は、ダンナさまの会社に送られてきた品のおすそ分け。
千葉産だそうです。

ただいま、茹で中。
その後、半日、お水につけてあく抜きしなくてはならないので、お料理するのは明日の晩かな。
けっこう、手間かかるのね(汗)
早く食べるの楽しみ~。

今度はどんなタケノコ料理にしよっかな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

夜桜

夜桜

今夜も花見です。
今日は会社の行事で、九段下の田安門前に集合。
武道館の前を通って、昨日、歩いた千鳥が淵の対岸、北の丸公園にレジャーシートを敷いて宴会でした。
千鳥が淵→靖国神社の大賑わいに比べてちょっとひっそりした感じ。
でも宴会をしているグループは結構たくさんいました。

「会社のみんなとお花見で、昼間から交代で場所取り」ってTVでよく見かけますが、ホントに体験したの初めて。朝から場所取りして下さったスタッフの皆さまに感謝です。

しっかし・・・・・今日は夜になって冷え込んできて寒かったです。
ビール、さむ~。だんだん、あったかいスープとか熱い風呂とかが頭に浮かんできました(苦笑)
昼間は暑かったのに。

桜の花は、昨夜より心なしか散り始めて減ってしまった気がします。
もうあと数日で、終わってしまうのでしょうか・・・・・。儚いですね。

写真は帰り道、九段下の歩道橋から靖国通りの桜並木を撮ってみました。
携帯で夜景撮るのって、難しいです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.07

桜 満開

20050407sakura

仕事帰りにお花見で、九段の千鳥が淵に行ってきました。
満開で、すごくきれい。
桜は、春の喜びと、そしてなんとなく憂いを秘めたような美しさで、日本人の郷愁をそそりますね。
本当に美しいです。

だんだん日が暮れて、夜桜がライトアップされると、どんどん人が集まってきてすごい人ごみで疲れました・・・・。
みんなケータイのカメラで写しているし!
桜をゆっくりめでるという風情がなくって、ちょっと興ざめ(泣)。ま、しかたないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »