« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.17

多忙につき、更新停滞中です(汗)


連休明けから仕事がものすごくものすごく忙しくて連日、4時間半の残業という日々が続いています。
帰宅してもぐったり・・・・。パソコンに向かう気力なしです。

その為、絵日記やパソらぼを始め、各ページの更新が停滞しています。遊びに来てくださった方、新着記事がなくってごめんなさい(泣)
6月に入る頃にはきっと落ち着いて、記事を書く余力も再び出てくるのではないかと思います。
それまでしばしお休み・・・・気長にお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

ねぎぼうず

20050506negibozu
ひと冬、越したネギが春になって急に成長を早めたと思ったら、なにやら真ん中がぷっくり膨らみ始めて、ネギ坊主が顔を出しました。ふわふわでかわいい。
ホントはこのネギ、「剣先ネギ」という品種で小ネギとして食べるものなのですが、収穫する時に引っこ抜かずに、根元で切ると、次の芽が伸びて、また切って次の芽が伸びて・・・と繰り返しているうちにけっこう太さのあるネギに育って、ついにこんな姿にまで大きくなったのでした。
もうそろそろおしまいかな? 全部、抜いて、また土を耕して次の種をまいた方がいいかなとおもいつつ、ねぎぼうずがあまりにもかわいくて、もう少しそっとしておいてあげようかな、なんて思っています。

超自己流で始めたベランダ菜園。去年の種まきからちょうど1年経ちました。
今日は、ネギ以外のプランターの土を、一旦、外に出して、熱湯消毒しました。この土はしばし休息させて、栄養を与えてから次の種まきの時に使うつもり。
で、開いたプランターに別の土を盛って、今日は、ホームセンターで買ってきたバジルと青シソとイタリアンパセリの苗を植えました。今回はハーブ系を育ててみるつもり。少しだけ開いた場所に、余っている三つ葉の種もまきました。こういう香味野菜系は、一度にたくさん使うものではないから、少人数家庭のうちなんかは、八百屋さんで買って来ても使い切れなくてダメにしてしまうので、ベランダでちょこっと作っておくと便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークです


連休中、特に旅行などに行くこともなく、近場と、あとは家でのんびりと過ごしました。

そんな中、3月に行ったサイパンで取った写真をまとめてみました。
今回はマダラトビエイのビデオ動画もあります!

YUMIZOは、デジカメの水中ハウジングなどを作っているDIVの社長さんの工藤氏が書いている「水中デジタルジャーナル」というまぐまぐのメルマガを読んでいるのですが、その中で「水中デジカメの動画モードはもっと使われるべき」というお話があったのをふと思い出したのでした。

イーグルレイシティは、一般のポイントと違って、ダイバーはあまり動き回らず、観察地点でじっとマダラトビエイが泳ぐ姿を観察するというポイントです。
落ち着いて撮影ができるので、静止画ももちろん撮りやすいのですが、そこで動画モードに切り替えるという動作をするのもあわてずに行うことができます。
加えて、たくさんのマダラトビエイが羽ばたいて飛ぶように雄大に泳ぐ姿は、動画向きな眺めです。静止画だけじゃもったいない!
海は動いているもの。静止画よりも動画の方がより、リアルに海の中の世界の雰囲気が伝わってきます。
水中ビデオもハマると面白いんだろうなと思いますが。「とりあえず撮ってみる」「それをちょこっとホームページに載せる」という程度なら、デジカメの動画機能でも充分楽しめるってことを実感しました。

あ~また海行きたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

相模湖までバイクでドライブ♪

20050501sagamiko
ゴールデンウィークなのでダンナさまとバイクでお出かけ。
実はYUMIZO、バイクに二人乗りで出かけるのは初めて(前に少しだけ、練習と称して、車があまり通らない道で乗ってみたことはあるのですが)。
最初は緊張していましたが、何とか都心を抜けて相模湖までたどり着けました(笑)

バイクって、車と違って、街の空気や風を全身で感じることができるんですね。
新鮮でした。
都心付近では、その街、その町のお店の匂い・・・ラーメン屋さんだったりカレーショップだったり。郊外へ抜けると街道沿いの古いお寺の境内に咲く藤の花の香り、山道に入ったらむせるような新緑の香り。そして雨が降ってくれば湿気を帯びた空気の匂い。いろいろな匂いをじかに感じて、車で通っていたら見過ごしてしまうようないろいろな街の顔を見ることができました。
「バイクは怖い、危ない」ってずっと思ってきたけれど、少しだけ、バイクが大好きな人たちの「楽しい」っていう気持ちを解ることができたような気がします。

でもさすがに相模湖は遠くて、帰り道にはお尻がかなり筋肉痛・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »