« 相模湖までバイクでドライブ♪ | トップページ | ねぎぼうず »

2005.05.06

ゴールデンウィークです


連休中、特に旅行などに行くこともなく、近場と、あとは家でのんびりと過ごしました。

そんな中、3月に行ったサイパンで取った写真をまとめてみました。
今回はマダラトビエイのビデオ動画もあります!

YUMIZOは、デジカメの水中ハウジングなどを作っているDIVの社長さんの工藤氏が書いている「水中デジタルジャーナル」というまぐまぐのメルマガを読んでいるのですが、その中で「水中デジカメの動画モードはもっと使われるべき」というお話があったのをふと思い出したのでした。

イーグルレイシティは、一般のポイントと違って、ダイバーはあまり動き回らず、観察地点でじっとマダラトビエイが泳ぐ姿を観察するというポイントです。
落ち着いて撮影ができるので、静止画ももちろん撮りやすいのですが、そこで動画モードに切り替えるという動作をするのもあわてずに行うことができます。
加えて、たくさんのマダラトビエイが羽ばたいて飛ぶように雄大に泳ぐ姿は、動画向きな眺めです。静止画だけじゃもったいない!
海は動いているもの。静止画よりも動画の方がより、リアルに海の中の世界の雰囲気が伝わってきます。
水中ビデオもハマると面白いんだろうなと思いますが。「とりあえず撮ってみる」「それをちょこっとホームページに載せる」という程度なら、デジカメの動画機能でも充分楽しめるってことを実感しました。

あ~また海行きたい・・・

|

« 相模湖までバイクでドライブ♪ | トップページ | ねぎぼうず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/6685861

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークです:

« 相模湖までバイクでドライブ♪ | トップページ | ねぎぼうず »