« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.28

梅酒、漬けました

20050527 スーパーに行くと、ぷ~んと甘酸っぱいいい香りが。振り向くとそこには「南高梅」がYUMIZOに「買って★」って訴えかけているじゃありませんか!
というわけで、さっそく買ってきて梅酒を漬け込みました。
南高梅は、青梅ではなく、黄色~ほんのり赤で、とってもいい香りなんです。
1年寝かせておいしい梅酒が出来上がるのが楽しみ♪

ちなみに、4年前に漬けた梅酒も1瓶、手をつけずにそのまま保存しています。
10年20年と漬けてまろやか~な梅酒に育て上げるつもり。

って思っていたら、「YUMIZO、いつも梅酒漬けたとか話すけど。梅酒でてこないじゃん。オレが知らない間に一人で飲んでるの?」とダンナさまに突っ込まれてしまいました(汗)
じゃ、お風呂上りに4年物の梅酒を1杯、出してあげますかね。
梅酒は体にいいし!


今年作った梅酒のレシピ
-----------------------
南高梅 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
氷砂糖 1kg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »