« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

イルカとカメ

今日はサイパンでダイビングしました。
ポイントはナフタン、ディンプル、グロットの3箇所。
捻挫からの復帰一発目ダイビングなので、ちょっと心配でしたがなんとか楽しく潜れました。(若干足首が疲労気味・・・)

20050930dolphin
朝、ポイントに向かう途中のボートがイルカの群れに遭遇。
本当にたっくさんいました。近くに遠くに、イルカの背が見えます。
ボートのすぐ先端にもやってきてご挨拶。透明度のいいキレイなブルーの海にイルカの姿がくっきりと見えて大感動。
ガイドの方が「これ、オプション料金ね(笑)」なんて冗談言うくらい。

その他、ディンプルとグロットでカメに遭遇したし、とっても楽しめました。
今回はデジカメの動画モードでもいくつか撮影したので、後日、「水族館」ページにアップしますのでお楽しみに!
20050930kame

夕食はガラパンに最近できたチャモロ料理屋さん「クシナ」に行きました。
こちらもおいしかったので後日、「食べちゃお」ページに載せようと思っています。

今日もまた船酔いしたYUMIZO。船に乗ったのはもう10時間も前のことなのになぜかこうしてパソコンに向かっていると今も船に乗っているかのようにゆらゆら揺れている感覚が残っています。船酔い・・・克服できません(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

常夏の島に来ています

20050929saipan1久々に書き込みしました。

足の捻挫がようやく治り、7月にキャンセルした旅行のリベンジで、今、サイパンに来ています。ふるさと(?)に帰ってまいりました(笑)
YUMIZO、サイパン5回目です。っていうか今年2回目。
今回にいたってはガイドブックも持って来ませんでした。
ネットが使えるというのもあるし。使えるって言ってもアナログダイヤルアップですが。

こちらはモクモクとした雲が時々やってきてスコールになりますが、なんとか晴れています。台風19号の影響でダイビングでは外洋に出るとウネリがあるらしいですが、浜辺を見る限りはなんともないみたい。
やっぱり常夏の島は暑いです!

今夜は木曜日。ガラパンの繁華街でナイトマーケットが開催されています。
いろいろなレストランが屋台をだしていたり、おみやげ物屋さんが出ていたり、街頭でLIVE演奏とかパフォーマンスをやっていたりして盛り上がっていました。
というわけで、屋台で食べ歩き。ココナツジュースに焼き魚とか、バーベキュー、ココナツ&タピオカを焼いたお餅「アピキギ」などなど。
20050929saipan2
他にもチャモロ料理?やタイ料理、中華、イタリアン、タコス、ホテルのスイーツ。それから地元で取れた野菜やフルーツなども並んでいて、ローカルの人達もお買い物がてら楽しんでいるみたいでした。
焼きたてアツアツのバーベキューが香ばしくておいしかったです♪
20050929saipan3
↑特大サトウキビを売っていました


明日はダイビングをしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

山中湖に行ってきました

20050918houtou3連休なので山中湖まで行ってきました。「ホリデー快速河口湖」なる電車で東京から約3時間・・・新幹線なら大阪を通り越しちゃうじゃんぐらいの時間をのんびり揺られて山梨県の富士吉田へ。そしてそこからバスに乗り換え山中湖畔に到着。「気温21度。長袖でも肌寒い」という事前情報で長袖を準備してきましたが着いたら暑いぐらいでした。でも電車の冷房ですっかり体が冷えていたので、昼食は山梨名物・ホウトウを食べました。
太い(幅広)の麺を味噌でじっくり煮込んだ鉄鍋。カボチャが入っているのがお決まりです。ハフハフの熱々ですっかり汗がにじみました。

富士山のふもとでボートに乗ったり自転車で湖一周したりと日常を忘れる時間を過ごしました。
20050918mt-fuji
富士山って日本人の心ですよね。
見えるとなんかうれしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »