« モルディブ行った気分に浸りたい | トップページ | メリークリスマス☆ »

2005.12.20

ゴマすり器を買いました

20051220goma5「ごま當たり器」なる品を購入しました。
ごまをする道具なのですが。ゴマ擦りの「すり」は縁起が悪い(泥棒さんの「スリ」というよりは使い果たすの「する」の意味と思われる)言葉と言うことで「当たる」で「ごまをあたる」と言い換えるらしいです。
←木製のこんな感じ。

これ、母が知人から「高いけど一生モノだからぜったいお勧め」と強く勧められて半信半疑で購入したものを、ちょっと見せてもらって、一目ぼれしてYUMIZOも買ってしまったという一品なのです。
埼玉県川越市の「そうび木のアトリエ」という木工屋さんが作っている木製擦り器シリーズで、なんと4200円もします。
20051220goma2一般的にゴマすり器といったらこんな感じ→で、プラスチック製の、ハンドルをぐるぐる回すモノで、正直、100円ショップでも売っています。
ですが、なんか目詰まりしてしまったり、均一にはすれていなくて、結構粒が残ってしまったり。といって、すり鉢でするのは面倒だし、すり鉢のミゾにゴマがいっぱい詰まってしまって、フォークでこそげ取るんだけどうまく取り出せなくてイライラしたり・・・・。
しかし、今回買った、この、ゴマすり器、そんな従来のゴマすり器とは全然ちがうんです。

20051220goma6
ふたに、こんな先が球状になった棒がささっていて、ふたを開けると中は丸くくりぬかれた、器状態です。
そこに大さじ1~2杯のゴマを入れてふたをして棒をぐりぐりすること10~20秒ほど。
始め、ゴマがつぶれるプチプチ音がしているのですが、その音がしなくなってふたを外すとキレイに細かくすれています。長めにまわすと油が出てきてしっとり加減にも。
簡単です。器は丸いので、ゴマが中にこびりつくこともなく、全部が簡単に取り出せます。
オマケに、木が傷まないようにということで水洗い禁止=洗う必要なし。お手入れは乾いたふきんかティッシュで軽く拭くのみ。なんて楽ちんなんでしょう! 使うほどにゴマの油が木に染みていい風合いになっていくみたいです。ちなみに、水洗い不可なので、ゴマすり器はゴマ専用です。
他の物と共用しちゃダメです。

これは4200円の価値あり! すぐ壊れてしまう電動ゴマすり器に比べて、大事に使えばほんと長持ちしそうだし。
ということで、すっかり病み付きになってしまいました。ゴマって体にいいので、胡麻和えなどの定番以外にも、サラダや味噌汁にトッピングしたりといろいろ使えます。
20051220goma4すっかり気に入ったYUMIZO&YUMIZO母、いろんな知人・友人にプレゼントすべく、いくつも注文してしまいました(笑)
パッケージもこんなにかわいいので、プレゼントにいい感じ。

・・・と、ここまではべた褒め。
ネットで検索してもゴマあたり器を購入した人はみんな「高かったけどいい買い物をした」って書いているんですよ。で、YUMIZO、前からコーヒーミルを買いたかったので「ゴマすり器がこんなにいい品だからきっと、この『うっでぃみる』もすごいに違いない! と、約9000円のコーヒー擦り器も買ってみることにしました。
正直、カケでした。ネットでもだれもこれを買った人の話は出てこなくって。
「そうび木のアトリエ」のホームページには「45秒で珈琲豆をおいしく挽き出す擦り器」と書いてあって、それでも心配だったので、「ホントに45秒でOKなんですか?」って確認してみたら「浅煎りの豆だと、上からたたいてつぶしてからまわしてすらないとなので、もう少し時間がかかりますが、深煎りの豆なら大丈夫です」という答え。
う~ん・・・ココはひとつ、ゴマすり器で味わった威力を信じて、YUMIZOが人柱になってみるか。
で、届いたのが上の写真でオレンジ色の帯が巻かれた、背の高い方のパッケージ。
20051220goma1包みを開けると、ゴマすり器と構造はほとんど同じ。外&ふたの形が少し違うのと、棒の長さが長いくらいで、使い方は全く一緒。
この中にコーヒー豆を入れてまわすわけですが、「深煎り」がいいということなので「中深煎り豆」というのを買ってきました。2杯分いれて、ふたをして、しばらくつぶしてからガリガリまわす・・・・。
・・・・ガリガリ? 45秒?ふたを開けてみたけれどまだまだ全然、コーヒーを入れるには程遠い感じ。
さらにガリガリガリガリ・・・・。2分、3分、5分・・・・・。コーヒー豆のいい香りは確かに漂ってきたけど。
つ。。。疲れた!
親指の付け根が腱鞘炎になりそう。飽きたので、また粒は大きいけど、あきらめてコーヒーを入れてみることにしちゃいました。お湯を注いで・・・。う、薄! やはり挽きが足りなかったようです(涙)
その後、何度かためしているうちに、2杯分のコーヒーを作るとしたら4~5回に分けて擦り器に入れるぐらいで、挽くとまあなんとかお店で挽いてもらったような細かさのコーヒーになることが判明。でも45秒には程遠すぎます。
10分ぐらいかかってしまう。疲れるのでダンナさまと2人がかりで交代交代。
・・・これは、もしや・・・・買い物、失敗???

20051220goma3

ゴマ擦りが非常によい品だっただけに、コーヒー挽きは残念でなりません。ちょっと豆を挽くのは厳しいみたい。
電動コーヒーミルの方がよかったな(泣) 高かったのに。。。。。 
痛い人柱でした。。。。
YUMIZOがネットで探したように、他の誰かがこのブログにたどり着いたら、うっでぃーみるを買おうと思っている人は、疲れるのを覚悟した方がよろしいかと(苦笑) よく考えてご判断ください。
(ゴマは疲れないです。プラスチックのゴマ擦りやすり鉢の方がよっぽど疲れる!)

というわけで、ゴマ擦り器は超オススメですが、うっでぃーみるは厳しいです。しんどすぎ。
お店にも感想をお伝えしておきました。45秒ってのはぜったい無理!
もうひとつ、シリーズにお茶の葉を挽く「あらまっ茶」ってのもあるみたいですが、これはどうなんだろう。
あんまり、お茶の葉を挽く用途ってないしなぁ・・・。
うっでぃーみる、コーヒーに使うのやめてお茶の葉専用に使っちゃおうかな・・・・・。ダメなのかな?と思ってみたりして・・・・。

|

« モルディブ行った気分に浸りたい | トップページ | メリークリスマス☆ »

コメント

まったくの同意見、私も ゴマすり器 がすばらしいので
衝動的に、コーヒー豆用も購入。
このブログを見ていれば、。。。。。?
ひょっとして私の買ったほうが、早かったかも。
このブログをみつけたのは、友人が結婚したというので
ゴマすり器を、プレゼントしようと思って、お店の名前も
忘れてしまったので、川越 ゴマすり器で検索したら
ヒットしたので、、
お店の名前わかりました。ありがとうございます。

投稿: 中村 | 2009.07.04 14:51

中村さま。。
すみません、ブログを放置していたため、中村さんのコメントに今頃気づきました(汗)。

ゴマあたり器、購入から5年が経ちますが今も愛用しています。
そしてうっでぃーみるは、今も食器棚の上の方の奥に眠ったまま・・・・。高かったので捨てるに捨てられずです。

投稿: YUMIZO | 2010.12.27 23:52

はじめまして
突然失礼します。

すり鉢の目にゴマがつまってしまうので、毎回、つまようじでホリホリしては、しっとりするまでゴマすりにいそしんでおりました。
掻き出す小さなホウキみたいなのはないのかしらん…と思ってつぶやいてみましたら、知り合いがこのブログを探してきてくれました。
即買いしました。数日後に届くはず!今からとっても楽しみです。

投稿: izumin | 2011.01.19 14:44

izuminさnこんにちは。

このゴマすり、買うときはちょっとお高いのですが、ぜったいいいです! すり鉢の溝にゴマが詰まるのがいやだと思っていたなら、便利さにびっくりすると思いますよ!
届くの、楽しみですね♪

投稿: YUMIZO | 2011.01.19 17:20

YUMIZOさま

こんばんは。
買いましたよ!入金の翌日に届けて下さるという気配りのおかげで、早々に入手しました。

た〜のすぃ〜です〜
実に愉しい!

お値段は高いけれども、こういうものを大事に使っていく台所にしたいなぁ〜と思いました。

これを知れたのはYUMIZOさまのブログのおかげです。
ありがとうございました〜

投稿: izumin | 2011.01.21 23:57

izuminさん、こんばんは。

さっそく気に入って使っていらっしゃるようで、よかったです!
ほんと、これは長く愛用できそうな品ですよね。

投稿: YUMIZO | 2011.01.22 01:09

ごま當たり器を見て説明を受けたときは、「これはいい!」と思っていましたが、妻が「いらない」と言い放ったことがあったので、躊躇していました。しかし、近々買おうと思いました。

投稿: のぼchan | 2012.07.02 10:30

のぼchan さん、こんばんは。

ごま當たり器、いいですよ。
とっても使いやすいです。

つい先日も、ギフト用に1つ、お取り寄せした所です。

投稿: YUMIZO | 2012.07.05 00:21

こんにちは!
先日、川越で、このうっでぃみるを見てきたので、
コメントしました!
実際、うっでぃみるで豆を挽いてみて、
私は欲しくてたまらなかったけど、
お値段が高いから、諦めてきました(T . T)
あの、ゴリゴリという音と感触がよかったですよ!
まだ持て余していらっしゃいますか?

投稿: こばち | 2015.04.12 12:01

こばちさん、こんにちは。

うっでぃみるはいまだ、食器棚の奥底で眠ったままですzzz。
ごま當り器の方は頻繁に活躍しているんですけどねぇ。

投稿: YUMIZO | 2015.04.14 17:04

NHKでみてコーヒー豆用に買おうとメーカーに問い合わせてみたのですが、やはり使ったひとからの感想はためになります。

 コーヒーメーカーで一度失敗して新品を12000円相当の物を1500円で手放さざるを得なかった苦い経験があるのでとても参考になりました、ありがとうございます。

投稿: そうじだいすき | 2015.06.25 11:37

こんばんわ。

うっでぃみるで深煎りの豆を少し粗めに挽いて85℃くらいのお湯でネルで淹れると、電動のミルで挽いたコーヒーに比べて香りがふわーっと立つコーヒーになります。
かなり深煎りにしたモカなどで試してみると、より一層わかると思いますよ〜。
私は、業務用の電動ミルを2台持っていて普段はそれを使いますが、夜に香り高いコーヒーを飲みたい時には、面倒でもこのタイプのミルを使います。
(趣味ですが、自家焙煎もやってます)

私が持っているのはうっでぃみるを真似た他の人が作った同タイプですが、うっでぃみるでも同じ味が出ます。

挽くのは大変ですが、香りの高さは、捨てがたいものがあるので、たまに使われてみてはどうでしょう?(あまりにも酷評ばかりのため、一応フォローです(笑))

投稿: 珈琲国王 | 2016.10.20 23:17

ずっと放置してたのでコメントのお返事もかかずですみません。
かれこれ10年以上前の記事に、今でも読んでくださったりコメントくださったりする方がいらっしゃること、感謝です。

そうじだいすきさん
コメントありがとうございます。
その後、どうされたのかな・・・??
お返事を書かなくて申し訳ありませんでした。


珈琲国王さん
コメントありがとうございます。
自家焙煎されていらっしゃる方なのですね。
もっともっと深炒りの豆を使えばよかったのかもしれませんね。
酷評、すみません。
コーヒー初心者?素人?の私には宝の持ち腐れなのかもしれません。

投稿: YUMIZO | 2016.10.24 23:33

ウッディミル毎日愛用しています。川越で買う時にお店の人から手の側にも丸い木を付けないと手が痛くなると聞いたので、それも一緒に買ったのが正解でした。それがなかったら皆さんと同じ酷評となっていたと思います。また丸い木の差し込みは抜けてしまうのでティッシュを挟んで固定します。1分程でコーヒー一杯分の豆を粉にすることができます。

投稿: テリー | 2017.01.25 01:51

テリーさん、こんにちは。
10年以上前の記事なのにコメント、ありがとうございます。
手の側につける丸いもの?そういうのがあるんですか?知りませんでした。
そうび木のアトリエさまのホームページを確認してきましたが、ホームページ上では今現在もそのようなものは紹介されていないようで…。
問い合わせてみようかなあ。
情報教えていただき、ありがとうございました。

投稿: YUMIZO | 2017.01.25 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/7857299

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマすり器を買いました:

« モルディブ行った気分に浸りたい | トップページ | メリークリスマス☆ »