« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.08.16

半兵衛麩

京都帰省中、だんな様にしてみれば実家に帰って休みたい、ということでいつもは「おうちでのんびり」が主なのですが、「せっかく京都に来たのに観光してないよ!」となんとなく損した気分になっていたYUMIZO。今回は京都旅行的な楽しみも満喫しました。

そのひとつが、ここ。
五条大橋のそばにある「半兵衛麩」というお麩屋さんで「むし養い」というお麩&湯葉のお料理を頂きました。

20060815hanbeihu2

老舗な感じの店構え。古い昔ながらの建物を生かしているのか、それっぽく新しく建てたのか判りませんが、京都の情緒を感じる店内です。

生麩の田楽やくみ上げ湯葉、湯葉豆腐、お肉と見紛う湯葉の時雨煮、麩の酢の物、揚げ湯葉、お麩の揚げ出し、お吸い物、ほうずきに見立てたチビ麩饅頭などなど・・・。湯葉と麩とお野菜のみなのでとってもヘルシー。雰囲気のいい店内でこんなにボリュームたっぷり出てきて3000円ちょいというのはお得な感じです。

20060815hanbeihu

これは、また来たいな♪


ちなみに他にベタですが金閣寺や清水寺、高台寺に行ったり・・・・。鞍馬寺~貴船神社の山道を歩いたりと、京都の暑い暑い夏を満喫しました!

20060815kinkakuji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

冷凍みかん

夏休みなのでだんな様の実家・京都へ帰省です。

新幹線のお供は冷凍みかん!

20060815mikan

ちょっと前に「冷凍みかん4個入り~♪」という歌が静岡を中心に流行っていたそうですが、東京駅の新幹線ホームで売っていたのは2個入りでした(笑)

ちょっと半解けぐらいまで置いといて、口に入れるとしゃき~ん・じゅわじゅわと冷たくて美味い! 小学校の給食のデザートでよく出たな~と思いをはせてみたり。

新横浜を過ぎたあたりから熟睡していたのですが、偶然、ぱっと目が覚めたのが富士山付近。でも頂上に雲がかかってしまっていて裾野しか見えませんでした。残念。そして再び熟睡・・・・次に目が覚めたときは琵琶湖を通り過ぎていました。
旅の車窓を楽しむどころか、寝てるだけじゃんxxxx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

誕生日だ!

20060805birthday

日付が変わったので今日は、YUMIZO、誕生日です。
何回目か、というのは置いといて(笑)

実家の弟がケーキを買ってきてくれました。
「なめらかプリン」で有名なパステルのケーキです。
最近はあちこちの駅ビルやショッピングモールに出店しているので買いやすくなりましたね。
で、買ってきてくれたのはプリンの乗ったケーキと、イチゴのケーキ。
どちらもスポンジにたっぷりシロップ(プリンはカラメル味、イチゴはイチゴ味)がしみこんでいてしっとりさっぱりなので大きくてもしつこくなく食べやすい。
おいしかったです。

ちなみに明日はダンナさまのお誕生日。
我が家では2日に渡る大宴会が繰り広げられます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »