« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

アップルスパイスケーキ

20071129apple真っ赤ですっぱいリンゴ、紅玉。
コレを買ったらやっぱりお菓子作りでしょう??

今日は「アップルスパイスケーキ」にしてみました。
入れたスパイスはシナモン、オールスパイス、ナツメグ。
ラム酒に数ヶ月つけておいたレーズンも一緒に入れて焼いたらとってもいい香り!
リンゴは生のまま入れました。

20071129applespice

焼きたてのホカホカ、温かくて甘酸っぱくっておいしかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

豚バラのブロック肉

友達に作り方を教えてもらって豚バラのブロック肉のお料理を作りました。
塊ごと、大量の大根おろしを入れた鍋の中で20分ほど煮る?おろしでゆでる?って感じで出来上がり。
調味料も水もなしです。
おろしが不要な油を吸ってくれるのか、さっぱりかつやわらかい、おいしい豚バラができました。1センチ弱ぐらいの厚さにスライスして頂きます。

20071128

教わった食べ方は、おろしポン酢をつけて。
それももちろん、さっぱりで超おいしかったのですが、たっぷりキムチと一緒に食べてみたらこれまた絶品でした。
ご飯が進む!進む!

付け合せはサトイモの蒸したもの。「きぬかつぎ」っぽいけど大きいイモなので4つに割って蒸しました。

サトイモといえば、今日はやらなかったけど、酒盗(かつおの塩辛)を乗せて食べるとおいしいんだよ。
→南の島出身の祖母や父が好んで食べた方法。多分伊豆諸島風?の食べ方だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

パインケーキ

パインケーキ
カラメルが絡み合うパインとフワフワのスポンジ。美味しいのが焼けたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

デカ・メロンパン

実家で「ちょっと早めのクリスマスプレゼントでパン焼き機を買った」というので、遊びに行きました。
ちょっとというか、かなり早くないか???(笑)

で、早朝5時半にソフト食パンを焼いたのだそうで「今からメロンパンを作る」というのでお手伝いをしました。
実家の母は普段、お菓子やパンは作り慣れていないので、手際が悪くて危なっかしい!(お袋の味系のおかずはお得意なんですけどね) メロンパンはクッキー生地をパン生地の上にかぶせるのですが、クッキー生地のバターが温度を高くしすぎてデロデロのぐちゃぐちゃで、「これはかなり失敗かも・・・」と思ったのですが、焼いてみたら最終的にはいいにおいがしてきて、焼けました。
この通り!!

20071114melon
・・・ホームベーカリーでメロンパンを作るって、1斤丸ごとのデカデカなメロンパンなんですね。こりゃおどろいた!
でも焼きたてはカリカリのふかふかのホカホカでとってもおいしかったです。
一人で1斤食べてしまいたくなるくらい(笑)
いいな~、パン焼き機。我が家は生地コネマシンがあるので、こねて成型してオーブンで焼いてと、ひと手間かかるけどYUMIZOもパン、作りたくなりました。

ところで、2~3年前、いろいろな街角で見かけた移動メロンパン屋さん、最近、すっかり見かけなくなったけど、もうブームが去っちゃっていなくなっちゃったのかな? 焼きたてでおいしかったからまた食べたいのになぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

夕月

20071113moon
夕暮れ時、ベランダに出てみたらきれいな三日月が!(月齢調べてみたらホントに三日月でした。)
明日もいいお天気になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

人形町今半のランチ

200710imahan
人形町今半本店の1Fにある鉄板焼きコーナー「喜扇亭」のランチメニュー、ステーキ定食です。
目の前で焼いてくれるお肉をお箸で頂きます。やわらかくてジューシー。ご飯もガーリック味の炒めご飯を作ってくれてこれまた絶品。とっても贅沢な気分になれるひと時を過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

キーマカレー

キーマカレー
最近、フードプロセッサ料理にはまり中です。
昨日のパンプキンタルトもそうなんだけど、今日はキーマカレー。

たまねぎとにんにくとしょうがとニンジンとサツマイモをガ~っと。
ホントは肉もかたまり肉からひき肉にできるんだけど、今日は冷蔵庫の在庫ひき肉を使用。あとトマトジュースね。
教えてもらったレシピには「じゃがいも」と書いてあったんだけど田舎から送ってきたサツマイモがいっぱいあるからちょっと甘めに。おまけにココナッツミルクも入れてさらに甘い感じ。その分、辛口ルウを使って、甘いけど辛いカレーにしました。適当に材料をガーっと細かくして、いためて、ルウを入れて煮るだけだから簡単。
でもおいしくできたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »