« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

年越しソバ

年越しソバ
だんなさま・ひろちゃんの実家に帰省中です。
年越しの天ぷらソバをいただきました。
よいお年を! 来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

ヨーグルトケーキを作ってみた

今日はヨーグルトケーキを作りました。


20071227yogurtcake

先日の「ばななのぐるぐるケーキ」と同じ、「Happy Days♪」ってブログに載っているレシピを参照しました。材料をフードプロセッサでガーっとやって流して焼くだけなんで超簡単! お味はチーズスフレみたいな感じで、ヨーグルトなのでマイルドな感じ。とってもおいしかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

ブリオッシュ

今日はパンを作ってみました。
ブリオッシュ。ちょっと大きさがまばらだけど、そこが手作りらしさ(笑)

20071213brioche

ほんのり甘くておいしいパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

バナナケーキ

セールで買ったバナナが熟してきて、そろそろ何とかしないと腐ってしまう!と思い、いろいろ検索していたら「Happy Days♪」というブログで「バナナのぐるぐるケーキ」というケーキのレシピを見つけたので作ってみました。

20071210bananacake
いつも作っているバナナケーキのレシピとちょっと違って、バターの分量が多いのですが、たまにはコッテリなのもいいよね。卵をあわ立てる必要がなくて、鍋の中で全部混ぜてそのまま焼くっていう簡単な手順が気に入りました。
おいしかった~☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.06

アップルケーキ

先日の「アップルスパイスケーキ」に似たネタですが・・・。

1ヵ月ほど前、友達宅に遊びに行ったらおうち中にシナモンのいい香りが漂っていて、おやつに手作りのアップルケーキをごちそうになりました。シナモンとリンゴとレーズンが入ったケーキで、とってもおいしかったんです。
使っていたのが紅玉リンゴだと聞いたので、「私も紅玉でなんか作ろう」と思って後日、作ったのが先日の「スパイスケーキ」だったんですが、それは友達の家でご馳走になったのとはまた違う感じの、かなりスパイスが強いタイプのケーキだったんです。で、まだ紅玉があまっていて、それはそれでおいしかったけど、友達にご馳走になったようなのが食べたい!って思って、数日前、ネットで検索して似たような見た目のケーキのレシピを見つけて作ってみました。
でも、なんかイマイチだったんです。いや、一応、おいしいのですが、焼きたては周りがモソモソした感じだったし、翌日は「しっとり」と書いてあったのにしっとりを通り越してベチャっとした感じ・・・・。
「彼女のトコでご馳走になったのはもっと、ふっくらしておいしかったのに!!」
と思って、友達にレシピを聞きました。(最初から聞いて作ればよかったよね!)
そしたら・・・・失敗したレシピと友達のレシピは、材料も作り方もほぼ同じで、材料の分量の配合だけが違うモノだったんです。

・・・というわけで出来上がったのがコチラ。

20071205applecake
「そうそう、これ! これが食べたかったの!」
っていうおいしい出来でした。
あんまりおいしいので、実家や、ご近所に住む知人におすそ分け配ってしまったよ(笑)
分量の配合って大事なんだな~と改めて実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

パンを焼きました

今日は朝からクルミ入りのパンを焼きました。がんばっちゃったよ!
といってもこねたのはフードプロセッサなので楽なんだけどね(笑)

昨夜の残りのカキのシチューと手作りチキンハム入りのサラダで豪華なブランチだ!

20071207brunch
焼きたてのパンはホカホカ・フカフカでおいしかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りチキンハム

手作りチキンハム
友達にレシピを教えてもらってチキンハムを作ってみました。
ハムと言ってもスモークしたわけではなく、スチームしたので、「なんちゃってハム」ですが。
モモ肉とササミとベーコンと塩・胡椒、スパイス・ハーブをフードプロセッサでミンチにして剥がした鶏皮でくるんと巻いてラップに包んで蒸したら出来上がり。
おいしかったよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »