« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.26

おから小豆ケーキ 誕生パーティ版

今日は友人宅で3月生まれベビーたちの誕生会で持ち寄りパーティをやるということでお呼ばれしました。
で、持ち寄りネタでケーキを作ろうかと。「おから」のケーキでヘルシーにするのも面白いかもと、以前作った「おから小豆ケーキ」を持って行くことにしました。このケーキ、前回、学習したとおり、作りたてはおから特有のパサパサ感を感じやすいので、作ったのは昨日。冷蔵庫で一晩寝かすとしっとりふんわりになるのです。ってことは実は昨日記事を書いた下の「小豆抹茶ケーキ」は、このケーキで使ったゆで小豆の残りを使ってすぐ後に作ったのでした(笑)。

で、パーティに持っていくケーキなので今回は粉砂糖でちょっと飾り付けを。

20080326okaracake
実は100円ショップで購入した、デコレーション用のテンプレートを使ったのです。4種類の絵柄のテンプレートが入って100円。洗って何度も使えるしこれはお得。

他のお友達が持ち寄った食べ物もどれも工夫を凝らしていておいしかったです☆
来月はうちの子供の初誕生日。わが子にはどんなケーキを作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.25

小豆抹茶ケーキ

写真の見た目的に前回の黒糖バナナきな粉ケーキと殆ど変わらないのですが・・・・。
今日のはゆで小豆と抹茶を混ぜたスポンジケーキです。

20080325azukimatcha
前回のケーキの卵、小麦粉、ベーキングパウダー、バターの分量は同じで、黒砂糖の変わりに砂糖30gぐらいと・・・少な目で、、ゆで小豆1/3缶分ぐらい、抹茶大さじ1ぐらいを入れてみました。
ですが、作る時に、卵をフードプロセッサのウィスク(あわ立てパーツ)であわ立てた後、本来はボールにうつして他の材料をゴムベラで混ぜるべき所を面倒くさがって、フードプロセッサのウィスクのまま、材料を投入して混ぜてしまいました。おかげでゆで小豆が細かくなってしまい、色も抹茶のグリーンがゆで小豆の色に消されてしまいました。面倒くさがっちゃダメですね。ゆで小豆より甘納豆を入れた方がよかったかなぁとも思いつつ・・・・。
でも味はバッチリでしたよ。今回もバターは少量のスポンジ系なので、ローカロリーでヘルシーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

黒糖きな粉バナナケーキ

今日は前に作ったバナナケーキと、先日作った黒砂糖ケーキ、そしてその日に友達が作ってきたゴマきな粉ケーキを踏まえて、いろいろミックスで、「黒糖きな粉バナナケーキ」を作ってみました。体によさそうでしょ。

20080313kokutoubanana
スポンジケーキ系です。ちょっとふくらみが足りなかったのは、卵を冷蔵庫から出してすぐに作ってしまったからかな? 砂糖をもうちょっと多めにした方がふくらみがよかったのかも。味もあっさり目だったし。そういえばゴマも加えようと思っていたのに入れるの忘れた!!(笑)
いろんなアイディアを拝借して考えたYUMIZOレシピはこんな感じ。

【材料】 (直径18~19センチの丸型or無水フライパン)
卵 3個
黒砂糖粉末 50グラムぐらい
小麦粉 100グラムぐらい
ベーキングパウダー 小さじ1
きな粉 大さじ1ぐらい
バナナ 2本
バター 20g

【作り方】
1)バナナを1センチ角ぐらいの大きさに切っておく
2)小麦粉とベーキングパウダーを振るっておく
3)バターは溶かしておく
4)卵と黒砂糖を完全に泡立てる
 (フードプロセッサのウィスク使用orハンドミキサー)
5)バター、粉類、きな粉、卵を各2~3回ぐらいずつ入れて
  混ぜ合わせる
6)バナナを加えて混ぜる
7)型に流してオーブンor電磁料理器で焼く

バナナをゆで小豆やレーズンに替えるのも黒砂糖と相性よさげよね。
しっかし黒いケーキを作ったけど、考えてみれば今日ってホワイトデーだったのでは??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

黒砂糖ケーキ

今日は友達の家で持ち寄りお茶会をしました。
というわけでケーキを持参。その友達、お料理が上手でネタが豊富なので1年ぐらい前から何かといろいろ、レシピを教えてもらっているのですが、1週間ほど前、ネタとなるレシピ本を数冊、分けてもらいました。というわけで、今日はそのレシピ本の中から「黒砂糖とくるみのケーキ」を作ってみました。

20080313kokutou
基本の手順&レシピはスポンジケーキで、砂糖の代わりに黒砂糖を使っています。で、クルミ。家にあった在庫が分量分には満たなくて、仕方がないのでカシューナッツを混ぜてみました。香ばしくする為に軽く炒って、砕いて冷ましてから混ぜて焼いたのですが・・・・。焼き上がりは黒砂糖効果なのか、普通のスポンジより気泡が大きいみたい。そういえば黒糖蒸しパンもこんな風に気泡が大きいよね。で、カシューナッツがちょと脂っこかった(泣) レーズンか小豆(小豆の甘納豆とか、ゆで小豆とか)を混ぜた方がしっくりいくかも。
スポンジは通常のスポンジケーキよりしっとりした感じで、時間が経ってもしぼまなくていい仕上がりでした。

友達が用意していてくれたのはカボチャプリン。

20080313pumpkin
カラメルソースが香ばしく、カボチャの優しい甘さでおいしい巨大プリン。
同じレシピ本を参考にしたそうですが、たくさん載っているからかぶらないもんですね(笑)

そしてもう一人の友達が作ってきてくれたのは黒ゴマときな粉のカップケーキ。

20080313kurogamakinako
こちらもゴマときな粉の香りがよくて、しっとりしていつつ、甘さ控えめでおいしかったです。

今日のお茶会は健康のお話がテーマだったのですが、おやつも打ち合わせたわけではないのにみんなヘルシー素材のケーキが揃って、とっても元気になれた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

チャイケーキ

ホットケーキミックスのかんたんお菓子152レシピ (レディブティックシリーズ―料理 (2468))今日はチャイのケーキを作ってみました。レシピのネタは「ホットケーキミックスのかんたんお菓子152レシピ (レディブティックシリーズ―料理 (2468))」という本。そのタイトルの通り、ホットケーキミックスです。レシピは、普通のホットケーキを作るのとほぼ同じで、普通のホットケーキで入れる牛乳を、紅茶&スパイスで煮出してチャイにした牛乳にした、という部分が違うくらいかな。それを炊飯器に入れてスイッチオンで数10分後、スイッチが切れたら出来上がっているのがこれ。

20080319
作るのは簡単なんですが・・・・・・先日のバナナケーキの時と同様に形はケーキのようになっても、どうしてもホットケーキ風味が消えない・・・。やっぱりホットケーキの素はホットケーキの味だよね(泣) チャイの香りはとってもいいんだけどなぁ。これ、いつも作るスポンジケーキの生地にチャイを入れてみたらどうだろう??でも牛乳150mlなんてスポンジケーキには入れすぎだよね。いろいろ実験してみるしかないかな。

ちなみにこの本には、クッキーやスコーンやシフォンケーキ、肉まん、どら焼き等々が載っているんですが・・・。シフォンケーキもやっぱりホットケーキ風味が抜けないのかなぁ??試してみようかなぁ。素直に小麦粉や砂糖など材料を自分では買って入れた方がちゃんとケーキの味になるかな・・・・。
いろいろ試行錯誤中なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

胚芽パン

今日は胚芽入りのパンを焼いてみました。

20080307grahambread
胚芽パンって香ばしい香りがいいですよね。この変わった形はシャンピニオン(マッシュルーム)を模したもの。確かに、焼けてみたらブラウンマッシュルームを逆さにしたみたいでかわいい。

ちなみにレシピのネタは千趣会のマンスリークラブ・「焼きたてパン曜日」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

アップルケーキ(スポンジ系)

バナナケーキと並んで、アップルケーキもいろんなレシピがありますよね。
YUMIZOも最近、いろんなパターンを作ってここに写真載せてますが。
今回のは、先日のスポンジ系バナナケーキ同様、あわ立て卵を使ったスポンジケーキ生地のリンゴケーキです。

20080305applecake

バナナケーキのとき同様、フライパンの底にリンゴを敷き、今回はシナモンを混ぜたスポンジ生地を流してフライパンで焼きました。数日前に友達に作り方を教えてもらい、復習の為、もう一度作ったの。紅玉を皮をむかずに使ったらほんのりピンクでかわいらしい色に。でも糖分の少ないケーキだったので紅玉ではちょっとすっぱすぎたかな。
油分控えめローカロリーのあっさりケーキでおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

チキンカレー、家でも作ってみた

先日、お料理教室で習ったチキンカリーのレシピに基づいて、YUMIZOアレンジも加えつつで家でも作ってみました。

20080303chickencurry
インド食材を扱うお店で買ってきたカレーパウダーとひよこ豆を加えたり、隠し味のレモンがなかったので代わり?に酸味とコクを出す為に野菜ジュースを加えてみたり、ココナッツミルクパウダーを入れて甘みを出したり・・・で辛いけど甘くて深い味わいのおいしいカレーになりました。サフランライスもばっちり!
子供が生まれてからなかなか外食できないから、家でこういう本格的な味が作れるのはうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »