« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

太巻き寿司とチョコバナナケーキ

今日は子供の1歳の誕生日でした。本当なら盛大にお祝いパーティーをしたかった所ですが、子供が数日前から病気なのでパーティは延期に。でも何にもなしでも寂しいので「子育て1年お疲れ様」ってことで大人メニューで太巻き寿司をチョコバナナケーキを作ってみました。

20080427sushicake

太巻き寿司はカニカマとアボガドとキュウリと卵焼き入り。このカニカマ、辛子マヨ味なの。わさび代わりにこの辛子マヨのピリっとした刺激がいい感じ。
ケーキは、本当はチョコチップを使うんだけど、家に余っていた板チョコをフードプロセッサで砕いて入れてみました。焼きたては半溶けのチョコとバナナがトロっとしてハフハフでおいしい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

きなこシフォン

懲りずにまだまだシフォンケーキの修行の日々です。

昨日は友人宅でのお茶会の手土産に野菜ミックスジュースシフォンを作りました。赤ちゃん連れの集まりだったのでね、卵が食べられる離乳食後期赤ちゃんなら一緒に食べられそうなネタってことで。
果汁と野菜の入っている野菜ジュースを冷水の代わりに使用。ほんのりキャロット&トマトな感じの風味のオレンジ色のきれいなシフォンが焼けたんですが・・・・まだシフォンナイフの扱いに慣れなくてまたまた型はずし失敗(泣) 手土産だったのにちょっとボロっとなってしまいました。ごめんなさーーい(涙)。

と言うわけで、今日はリベンジ。きなこ入りにしてみました。

20080423kinakochiffon
今日のは、焼き加減も型はずしもうまくいったんじゃない?
きなこ味は冷めるとしっとりした感じで優しい風味。実家におすそ分けしました。
だんだん、コツがつかめてきたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

ゴマバナナスコーン

小腹が減ったのでまたスコーンを。前回はくるみ&コーヒーのスコーンでしたが、今回はゴマとバナナを練りこみました。フードプロセッサに材料を突っ込みながらガーッっとやって焼くだけなので本当に簡単。

20080421gomabananascone
焼いている時に部屋中にバナナの香りがふわ~っと広がりました。でも食べるとそんなに強いバナナ味ではなく、やさしい味わい。
今回は生協で入手したクロテットクリームを添えてみました。
ミルクティを飲みながら、優雅なティータイム♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

ブルーベリーパン

今日はパンです。

20080418blueberrybread
白パン系の生地にブルーベリージャムを練りこんだもの。

ブルーベリーはアントシアニン豊富で目にいいってことで、お目目パッチリになるパンかな?
ほんのり甘酸っぱい香りが漂います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

エスプレッソ・シフォン

懲りずにシフォンケーキ作り練習中。
近くのスーパーで、毎週日曜日に1000円以上何か買うと卵50円、木曜日は1000円以上で70円という破格値で売っているので、「これは卵を買ってシフォンケーキ買わないと損!」ぐらいの勢いで作ってます。
ホントは質のいい卵を使った方がうまくいくという話もあるんですがね(苦笑)

そういえば、100円ショップで卵セパレータを買ってみました。白身と黄身を分けるヤツね。驚くほど失敗なくきれいに分けられます。100円なんだし早く買ってればよかった(笑)
210313あと、型から外すのを失敗するので、楽天内のショップでシフォンナイフも入手してみました。でもまだうまく使いこなせずコツをつかむ練習の日々なのだ。他人さまに出せるようになるにはもうちっと修行が必要??

今日はエスプレッソシフォン。

20080415espressochiffon
冷水の代わりにエスプレッソコーヒー液を入れてみました。コーヒーはネスプレッソで入れたモノです。
今日のはちょっと焼き時間が長すぎたかな? 天井がコゲっぽい。、コーヒー味だから苦いのかこげているから苦いのか・・・(苦笑) 型から外すのは成功したよ。

レシピの冷水部分をいろんな味の液体にしてみたり、抹茶シフォンの応用?で、粉末状のいろんな味のものを大さじ1~2杯、入れてみるとアレンジが無限に広がる感じで楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

シフォンケーキ(プレーン)

シフォンケーキ作り、練習中です。
今日はサイズ違いのアルミのシフォン型の方を使ってみました。
焼いたのは今回も無水のお鍋。
味はプレーンで。卵6個使ってます。ホントのレシピでは卵白6、卵黄4なんですが、レシピ教えてくれた人が「面倒だから卵黄も6個入れちゃってる。でも大丈夫だよ」と言ってたのでそうしてみました(笑)

20080414plainchiffon
今日は大成功!!
・・・にみえるでしょ? 実は、裏側が、ボロボロなんです(汗)
型から外す時、ナイフがスポンジの中まで刺さってしまっていて、それに気づかないまままわしてしまったのでメチャメチャ。
焼き加減&味は大成功だったんだけどなー。
お出かけの手土産とかに持っていかれるようになるにはもっと何度も練習して上手に型からはずせるようにならないとダメね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

抹茶シフォンケーキ

ちょっと前に友人宅に遊びに行った際に、同席した知人が手土産に持ってきて下さったシフォンケーキがしっとりフワフワで、今まで食べた市販品を含めてどのシフォンケーキよりおいしいモノでびっくりして、秘伝のレシピを教えてもらいました。無水状態になる多層構造の中華鍋にシフォン型を入れて焼く、というちょっと変わった焼き方なんですが・・・。ネットでいろいろ検索してみたら、オーブンで焼くのに比べて水蒸気が蒸発しすぎないから独特のしっとりフワフワ感が出るのだとか。後日、友人宅でそのレシピをチャレンジしてみたら、食感は大成功だったんだけど、味があれ?しょっぱい? 実は友人が「抹茶味にしてみよう」って入れた抹茶が、抹茶塩だったんです(苦笑) 砂糖と塩を間違えたわけじゃないので食べられないほどの塩気ではなかったけどちょっとね・・・・。
というわけで、今日は自分で抹茶シフォンをリベンジしてみました。
うちにはその無水中華鍋はないので、別の無水鍋を使って焼いてみたりして。
シフォン型、最近購入したシリコン製の型をはじめて使ってみたんですが・・・・。
教えてもらったレシピで使っていた鍋と異なるというのと、型がアルミではなかったということで火加減や焼き時間の調整がちょっと違うみたい(汗)

20080408matchachiffon
天井がちょっと焦げ目。対して側面は無水鍋でシリコン型だとあんまり焦げないのかな。
素直にオーブンで焼けばよかったかもしれないけど。
でも真ん中のケーキ部分はフワフワでおいしくできましたよ。
ちょっと火加減&時間を我が家用に研究する必要がありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

黒ゴマくるみフロランタンとチョコケーキと・・・

今日はケーキ作りデーでした。

親類への贈り物でまずは黒ゴマくるみフロランタンを。

20080401kurogomakurumi
元ネタは千趣会のマンスリークラブ・ハッピースイーツ。レシピと粉類の材料がキットになって毎月送られてくるの。で、前に作っておいしかったので贈り物に使いたいと母にリクエストされて自分で材料を集めて作りました。黒ゴマたっぷりのクッキー生地の上にナッツのキャラメルを流して焼いたものです。元の材料ではアーモンドスライスとカシューナッツだったんですが、カシューナッツの在庫がなく、くるみがあったので代用。くるみも香ばしくて中々の仕上がり。これ、キャラメルの煮詰め加減で、上がカリっとなったり、しっとりやわらかめになったりと食感が変わるらしいのです。で、前回はカリッとだったんですが、今回は煮ツメが少なかったみたいで、柔めな仕上がりに。それはそれでなんていうか・・・スニッカーズのヌガーみたいな感じでよかったですよ。

続いて、別の親類への贈り物で、今度はチョコケーキ。今日は画像を撮影し忘れたので、以前に撮ったものを載せます。

20080401chococake
これはね、卵4個と板チョコ3~4枚だけしか材料使わないんです。小麦粉なしだし、砂糖も入れず(チョコの糖分ね。あ、仕上げに粉砂糖は振ってるけど)、それでこんな風にどうみてもケーキ の形になるろいうのが不思議。シンプルだけどとってもおいしいケーキです。本当は無水フライパンで焼くレシピなんですが、今回は宅配で送りたかったので100円ショップで購入した紙製の丸型に流してオーブンで焼きました。で、ケーキBOXに詰めて、クール便で送りました♪

さらに次は明日、友達とお花見会をやるので手土産にバナナケーキを。これも写真取り忘れました。スポンジ生地にバナナを混ぜて焼くもの。いつもは輪切りのバナナを入れて、熱々のバナナがとろけてちょっとキャラメリゼちっくになっている所を食べるのが好きなんですが、今回は出来立てではなく持っていて食べるモノなので、バナナをつぶしてペーストにしました。普通、スポンジじゃなく、パウンドケーキ系で作るやり方ね。それをスポンジ生地でやって焼いてみたの。ちゃんと膨らんでくれるかどうか心配でしたが、成功しました。大さじ2杯分入れるバターを無しでオリーブオイルを使ったのでとってもヘルシー。卵アレルギーがなければ離乳食ベビーも食べれるケーキに仕上がったので赤ちゃんが集まるお茶会の手土産としていい感じかな、と自画自賛(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »