« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.29

バナナヨーグルトケーキ

バナナとヨーグルトとホットケーキの素を使って炊飯器で焼くケーキを作ってみました。確かCookpadから見つけたレシピだと思うんですが・・・コレに似ているけどちょっと違った気もする。

20080529bananayogurtcake
しっとりモチモチな食感のケーキでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

プリンを持ってお出かけ

今日は友人宅でのお茶会のお誘いを受けたので、おとというまく行ったジャンボプリンを持参することに。出来上がったフライパンごと持って行っちゃいました(笑)

20080527oyatsu
冷たく冷やしたプリンもおいしいけど、出来立てアツアツもまたおいしいのよね♪

本当は、プリン液の牛乳をコーヒー味にしたり紅茶味にしたり・・・といろいろアレンジしてみたい所なんですが、うちの子を含めて子供も食べるかな?と思ってノーマル味にしておきました。でも卵アレルギーの子は食べられないのよね・・・ゴメンなさいね(泣)
みんなでいろんなおやつを持ち寄っておしゃべりしたり子供たちの成長振りに感心したりして楽しいひと時を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

大きなプリン

いつもレシピを参考にさせていただいているミュウさんのブログ・Happy Daysから「プリンプリン」というタイトルの大きなプリンのレシピで作ってみました。直径18センチほどのジャンボプリンです。

20080525bigpudding
プリン液をフライパンに流してIH調理器の保温機能で作るので失敗なし!
実は昨夜、普通のプリンカップで、蒸し器を使ってプリンを作ったら火加減が強すぎたらしくスだらけのおいしくないプリンができてしまったので今日はリベンジだったのですが・・・・今日のは完璧な仕上がりでした。
お皿に開ける時にちょっとヒビが入っちゃったのが惜しかったけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

バナナシフォンケーキ

しつこくシフォンケーキ作り修行中。

だいぶ、焼き加減も型外しも上手になりましたよ!

20080520bananachiffon
今日はバナナシフォン。ペースト状につぶしたバナナを混ぜました。バナナのいい香りが漂います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

木の葉のフランスパン

20080514leafbread
ほうれん草パウダーを混ぜ込んだフランスパンです。緑色のパンなので木の葉をイメージした形に。
ネタは千趣会のホームメイドクラブ。材料のキットが入っているので軽量の手間がないから楽チン。
パンの生地コネはフードプロセッサーのパンこね用の羽の出番。
楽ですが・・・でも全自動のホームベーカリーはもっと簡単そうだからうらやましいなーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

きなこバナナケーキ

今日は母の日。
ということで、昨日、プレゼント用にきなこ入りバナナケーキを焼きました。
だんなさま・ひろちゃんのお母さんにはクール宅配便で送るので安全面と型崩れしにくいことを考えてパウンドケーキバージョンで。YUMIZOの母にはローカロリーにスポンジケーキバージョンで。
どちらも最近のわが子のスナップ写真を添えてパッケージに。

どちらもホールごとプレゼントにしちゃったので味見してないんですが(汗)
きなこの入れる配合、適当・・・。

PhotoYUMIZOの母からの礼メールによるとケーキを贈ったYUMIZOに対して、弟・KAZU夫婦からは、わが子・陽ちゃんの顔入れたをクマちゃんの写真フレームマスコットと陽ちゃんの大好物・イチゴのTシャツのプレゼントがあったらしい。人の子をダシにするんかい!(笑)

ひろちゃんのお母さんからも美味しかったというお電話を頂いたのでひと安心。

うー、でも自分の口に入ってないんだけど! ケーキ食べたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

お祝いバナナシフォン

今日はこどもの日。子供のお節句のお祝いと、先週、病気でできなかった誕生日パーティーを兼ねて、ごちそうを用意しました。
朝から早起きしてお餅つき&ケーキ作りしちゃったよ。

20080505party
お餅は大根おろし+めんつゆ+ポン酢のからみ餅と、すりゴマ+砂糖+しょうゆの胡麻和え餅。ケーキはバナナシフォン。
その他、頂き物の精進ハム(大豆のハム)を使ったサラダ、母が持ってきてくれたお赤飯とたけのこの煮物とひじき煮、お刺身盛り合わせ、柏餅など。

バナナシフォンはテンプレートを使って粉砂糖で「Happy Birthday」のデコレーション。実は100円ショップ・ダイソーで4種類入りのケーキテンプレートを買ってきて使っています。簡単に飾れるので便利♪

20080505birthdaybananachiffon
シフォンケーキ作りはだいぶ慣れてきて、火加減も型外しも上手になってきました。
バナナシフォンは子供も美味しそうに食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »