« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.28

カレーとナン

今日はナンを手作りしてみました。
フードプロセッサで粉をこねて発酵させてフライパンでこんがり焼く、という流れなので思ったよりスムーズにできました。
カレーも手作り・・・なんですが両方を一緒に作ろうとすると大変なので、カレーは3日ほど前に作った残りカレー(笑)

でもナンを添えるだけでインド料理屋風な雰囲気で食べれるからうれしい。
子供が生まれてからすっかり外食から遠のいてしまったのでおうちご飯で楽しんでいるのです。

20080628curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

上野動物園に行くならピザ!

子供を連れて上野動物園に行ってきました。
上野に着いたらちょうどお昼時だったのでとりあえず腹ごしらえ。
上野公園でお昼と言うと、上野精養軒のハヤシライスももっても捨てがたいのだけど、今日は動物園の正門のすぐ右隣にあるピザ屋さん「サボイア」へ。ここ、前から弟・KAZUに薦められていたお店だったのですが、何年越しかでようやく行ってみました。
焼きたてで香ばしくてしっかりした生地で、オーダーしたのはシーフードトマトと、マルゲリータ。どちらもめちゃめちゃおいしかった。ここは穴場です。ピザ好きなら上野散策の時にぜひ!

20080627pizza


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

またバナナケーキ

またバナナケーキです。
近くのスーパーで毎週木曜日にバナナがひと房89円というお買い得価格になるのでついつい買ってしまい、そのまま食べるだけじゃナンなので、ケーキにしてみたり、冷凍バナナにしてみたり(それをヨーグルトと牛乳、きなこ、はちみつなどとともにフードプロセッサにかけてドリンクにしたり)といろいろ使ってます。
加えて添加物なし、ローカロリーで作るので1歳の我が子のおやつとしてもちょうどいいのでついついバナナケーキの登場回数が多くなってしまう・・・・。

今回は2月に掲載したのと同じ作り方のものを。

20080620bananacake
同じ分量・手順・焼き時間にしているつもりでも毎回微妙に表情が違うから面白いですね。ソテーしたバナナがトロッとしててふんわりスポンジといい感じで溶け合います。アツアツで食べるのが一番。でも冷めてからもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

カレー味の肉じゃが

昨日に引き続き、大量のジャガイモと玉ねぎがあるのでこれをつかった料理を。

今日は肉じゃがに。といってもちょっと前に肉じゃがを作った気がするので今回はちょっとアレンジしてみました。
新じゃがの小玉のものだけを集めて、本当は皮付きでもいいらしいのですが、洗っているうちにほとんど薄皮が向けた状態になりました。これを油でさっと揚げる。後で煮るので中まで火が通らなくてもいいそうです。頂き物の水ナスが1個あったのでこれも揚げました。その後、玉ねぎを炒めて、肉を入れて、ジャガイモとナスを戻してえんどう豆をちらして、ダシと醤油とみりんで味付け・・・・ここまでは普通に肉じゃがなんですが、しばらく煮てからカレー粉をパラパラと。肉じゃがの甘辛味なんだけど、カレーのピリリがあるパンチの効いた味。お蕎麦屋さんのカレーうどん的なイメージでしょうか。でも今回入れたカレー粉はインド食材のお店で買ったものだったのでかなり本格インドな味と和風煮物味とのコラボでした。結果はとってもおいしかったです。ナスとジャガイモを一度揚げてあるのところが、コクがあっていい感じ♪

20080617currynikujaga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

じゃがいもと玉ねぎ

おととい書いた父の日のチーズケーキ、とても好評で、今日はそのお礼ということでひろちゃんの両親から趣味の畑で採れたジャガイモと玉ねぎが届きました。

ちょうどお昼ご飯用のパン生地を捏ねているところだったので、急遽、玉ねぎのみじん切りをさっとバターで炒めたものとベランダで採ったバジルの葉のみじん切りをパン生地に練りこんでみました。
急に分量外のものを入れたので水分が増えて生地がだれてしまったのであわてて強力粉を追加したりしたので、ちゃんとできるか不安でしたが、とってもいい香りのパンが出来上がりました。

おかずは届きたてのジャガイモのスライスと玉ねぎスライスとベーコンにとろけるチーズをかけてフライパンで焼いたもの。炒める時に塩を振るのを忘れてしまい(汗)、ベーコン&チーズの塩気だけではちょっと味が物足りなかったので「カキ醤油」をちょろっと垂らしてみたらいい感じに。

豪華ランチになりました。

20080616potetoonioncheesebasilbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

父の日のチーズケーキ

明日は父の日なので、だんな様・ひろちゃんのお父さんへのプレゼントでチーズケーキを焼いてみました。
レシピは以前、友達に教えてもらったものなんですが同じレシピがいつもお世話になっているミュウさんのHappyDayに載っていました。

レシピではフライパン&IH調理器で焼いて、自分でも何度かその方法で作っているんですが、今回は宅配便で送るので紙ケースの丸型を使うため、170度のオーブンで45分ほど焼いてみました。上面にもこんがりとした焼き目がつくのでこれはこれでいい感じ♪ですよね?
材料を全部フードプロセッサに入れて、ガ~ッとかき混ぜて、型に流して焼いたら完成、というとっても簡単な手順なのにすごくおいしいケーキです☆

20080614fathersdaycake
子供の写真を添えて、クール宅急便で送りました。紙カップと、収納したケーキ箱は100円ショップでゲットしたもの。手軽にラッピングして立派な贈り物になるからいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.13

バナナ黒糖ケーキ

20080613bananablacksugar
今日はバナナ黒糖ケーキ。前から良く作っているバナナケーキのレシピを基本に、バナナを輪切りではなくペーストにつぶし、砂糖を黒糖に置き換えてみました。
でも黒糖にするとスポンジのきめが粗くなりがちみたいで・・・・食感がいまいちふんわりせず。
味はおいしいのですけど、ちょっと失敗気味かな。勝手なレシピにしすぎかなぁ。やっぱり基本って大事ね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

ココナツカンパーニュパン

今日はココナツファイバーを練りこんだほんのり甘いパンを作ってみました。

20080610coconutbread
ココナツのサクサクした食感が香ばしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

アップルシナモンケーキ

以前作ったアップルケーキをシナモンかなり多めにして作ってみました。

20080604applecinnamoncake
前は皮付で作ったのでほんのりピンク色だったのですが今回は皮を剥いてみたり・・・。同じレシピのケーキでもちょこっとアレンジを加えるとずいぶん表情が変わります。
前は「お菓子って配合が大切」ってレシピどおりにきっちり計っていたんですが、最近、なんかアバウトに冒険してみてます。たまに失敗もあるけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

葛西臨海水族園

最近、ずっと食べ物ネタばっかりだったので、たまには魚でも(笑)

子供ができてからすっかりダイビングが遠のいてしまいましたが、今日は子供と一緒に葛西臨海水族園に言ってきました。

20080601kasaisealife
子供が一生懸命にマグロやカツオ・サメの回遊水槽を見上げている姿にうれしくなりました。いつか一緒に潜りに行きたいなぁ。
水族館よりももっともっと広い海で自由に泳ぐ魚たち。 その自然の中に溶け込む自分・・・そんな感動を子供にも味合わせてあげたい! ・・・自分ももう一度、味わいたい!
当面は水族館でガマン、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »