« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

ピンク色のケーキ

今日は友達が遊びに来るのでケーキを用意しておきました。

Acerolacake
キレイなピンク色のケーキ。
これ、実は以前、友人に教えてもらった「チーズの入らないレアチーズケーキ」というレシピがあって、同じレシピがいつも参考にさせてもらっている「Cookばんざい!」っていうブログで「豆腐のレアチーズ風」というタイトルで掲載されていたんです。で、そこに本来入れるレモンライム味の粉末ジュースの代わりに同じシリーズのアセロラ味のジュースでもいいと書いてあったのでチャレンジしてみちゃいました。
出来上がったケーキは、レモンライム味の時ほど酸味が無いので「レアチーズ風」というよりチェリー味のムースって感じでした。豆腐が入ってヘルシー・さっぱりなケーキで、子供も喜んで食べていました。
→アセロラのケーキ、なぜかチェリー味っぽい。チェリーコークとかチェリーブランデーみたいな味。

ちなみに友達のお土産は一人が白玉&あずき&きなこ&くろみつ、もう一人はYUMIZOも大好きな「播磨屋」ののりおかきおせんべい♪
白玉にも豆腐が入っているのだそうで、豆腐を練りこむと時間が経っても固くならないのだとか。それはいいことをきいたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

パエリア

今日は来客があったのでパエリア。

Paella
味付けは生協で買った「炊飯器でできるパエリアの素」みたいな品を使っています。 調味料の他、鶏肉とパプリカが入っているので後はミックスシーフードとともにお米に加えて炊くだけ、ってなっているんですが、さみしいので鶏肉とこの間のラタトゥイユで使い残したパプリカ(赤とオレンジ)も追加。作ってからシメジも加えるつもりだったのにすっかり忘れていたことを思い出した(苦笑) 炊飯器で作れるってなっているのですが、雰囲気を出すため、フライパンで作ってみました。これを食卓に出すと豪華! ミックスシーフードと素を常備しておけばすぐにおもてなし料理ができるので便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

ラタトゥイユ

数日前に夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。

Ratatouille
入れたものは
・たまねぎ
・かぼちゃ
・ズッキーニ
・ナス
・パプリカ(赤ピーマン)
・キャベツ
・トマト缶
・野菜ジュース
・ベーコン
・オレガノ&バジル
・にんにく
と言ったところ。野菜たっぷり。1日目は温かい状態でご飯のおかずの1品に。
2日目は冷たくして冷製パスタ(バジル和え)のソースとして。
3日目&4日目は同じく冷たいヤツを、ガーリックトーストに添えて。
どの食べ方もおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

チョコケーキとチーズケーキ

前にも載せたことにあるチョコレートケーキとチーズケーキですが・・・。

Cake
今日は6号サイズ(直径約18センチ)の紙皿型に流してオーブンで焼きました。
頂き物のお礼でクール便で送る為。箱に詰めてさらに紙袋で封をして送りました。「ケーキ」って書くと「崩れますよ」って言われるんですが、デコレーションしてるわけじゃないし、紙ケースの型に入れてそれをさらにケーキ箱に入れているので、過去何度か宅配便を利用してますが、ちゃんと届くようです。クール便、便利ですね。

二つも焼いたけど今回は両方送ったので自分の口には入らず・・・・。うーん、ケーキバイキングしたいな(笑)

昨日は大きなプリンを作りました。自家製なので甘さとか調節しやすいし材料も安全具合も把握できるので子供にも安心して食べさせられますね。おかげさまで卵アレルギーとかなかったのでうちの子はプリン、大好き♪
とってもいい笑顔で「おいしい」のベビーサインでほっぺをピタピタたたきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

南国弁当

南国弁当
関西の親類宅に向かう新幹線の車中です。
腹ごしらえのお弁当、今回は駅弁ではなく東京駅のエキナカ、グランスタで調達してみました。いろんなお店がたくさんあって目移りしますが、今日は沖縄料理のお店でゴーヤチャンプル弁当をゲットしました。
じゅうしぃ(炊き込みご飯)、紅いもコロッケ、くぶいりちー(昆布の炒め物)、スパム、シーサーのかまぼこなど南国ムードでおいしい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »