« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

トライフルロール

いつもは自分でケーキを作っているYUMIZOですが、たまには売り物のケーキも食べたい!
特に今日は結婚記念日なので、おいしいのを!

というわけで今日はパティスリーキハチでトライフルロールを買ってきました。
季節のフルーツたっぷりで、生クリームとカスタードとふわふわのスポンジ。
ああ、幸せ♪

20080831rollcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

米茄子で味噌田楽

米茄子
米ナスのおすそ分けをもらったので味噌田楽にしてみました。
米ナスは油との相性が良いのだそうで、グリルで焼くより、素揚げにした方が実がトロッとしておいしいです。
いくらでも食べられちゃう感じ。茄子田楽、最高!!

たまにはレシピを公開してみますか。

【材料】(2人分・・・でも一人で食べれちゃうかも)
米ナス 1個
揚げ油

(味噌だれ)
砂糖 大さじ3
味噌 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

(薬味)
小ネギ(小口切り)
すりごま   各適量


【作り方】
1)ナスは2センチ弱の輪切りにして、片面1分半ぐらいずつ
  やわらかくなるまで両面揚げる

2)味噌だれの材料を鍋にかけて、木べらでかき混ぜながら
  沸騰させ、つやが出るまで加熱しながら練る

3)味噌を塗ったナスに小ネギとゴマを振ってできあがり


【補足】
味噌は本来、八丁味噌を使うといいのだと思いますが、うちには信州味噌しかなかったので、似たような味ってことで甜麺醤を小さじ1ぐらい追加してそれっぽい雰囲気の味・コクを出してみました。
小ネギはベランダ菜園から収穫したものを使いました。
ゴマは、いりゴマを、前に紹介した愛用の「ごま當たり器」ですっています。すりたては香りがいいです。
さらに自分で炒るともっといい香り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

サーモンローフ

ケーキみたいだけど今日のはおかずだよ。

Salmon

友達に教えてもらったレシピでサーモンのローフを作りました。
サケ缶に卵とパン粉と生クリームとパプリカ粉と塩を混ぜて形にして焼くだけ。簡単でおいしく作れます。
やわらかいので小さな子供にも食べやすいみたい。大人も子供も楽しめる一品ができました。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

ついでにもう一品。

Pumpkincake

カボチャのカップケーキ。ホットケーキの素にカボチャの乾燥フレークを混ぜてシリコンカップに流してオーブンで焼いてみました。思いつきの分量で適当に作った割にはちゃんと出来上がりましたよ(笑)
子供のお昼ご飯に。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

● ● 後日追記 ● ●
Anzuさんからリクエストを頂いたので、サーモンローフのレシピを公開。
(教えてくれたお友達のカニちゃんさん、ありがとう!!)


【材料】
鮭缶 小1缶(90g)             ↓こういうやつです。
Nec_0429

(A)
パン粉 大さじ3
パプリカパウダー 小さじ1
卵 1個
生クリーム 大さじ2
塩 小さじ1/8


【作り方】
1.缶汁を切った鮭をフォークでよくほぐす
2.1にAを加えて味を見て塩を加える
3.2を耐熱容器に入れ表面を平らにし、
 温めたオーブントースター(1000w)で10分ほど焼く。
 中まで火が通って表面がこんがり焼けたらできあがり!

【補足】
※今回は倍量の材料(180gのサケ缶)で、長さ15cmのパウンド型を
 使用して作りました。
※今回はトースターではなくオーブンで焼いてみました。
 設定は、230度に余熱して、25分焼いてみたら成功でした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.27

パインちぎりパン

20080827pineapplepan
今日も千趣会のマンスリークラブのキットです。今日はパン。細かく切ったドライパインを練りこんだ白パンをちぎりやすいように小さな塊にしたものをくっつけて焼いたパンです。
パインが、焼いてみるとしっとりしてておいしくできました。
20080827pan手作りは安心して子供にも食べさせられますね。
豪快にガブっとかじって大満足らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

チョコバナナタルト

Chocolatebananatart
千趣会マンスリークラブのキットを使ってタルトを作りました。
クッキー生地のタルトを焼いた上にチョコクランキーを敷き、上からバナナ入りのカスタードを流して、仕上げにココアを振って出来上がり。クッキー生地を練るのにフードプロセッサーを使うと楽々であっという間に出来上がります☆
しかし、YUMIZO、仕上げが下手なのよね。ココアを振るのがどうも雑で、見た目がキレイにならないよね。
やっぱりデコレーションなしの焼きっぱなし系のケーキが性に合っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

イカ耳&ゲソでたこ焼き風

イカ耳&ゲソでたこ焼き風
イカ耳&ゲソのお買い得パックを見つけたのでお好み焼きにしようと思って買ってきたら家にお好み焼き粉の在庫がありませんでした(泣)。小麦粉で作るなら山芋がないしもう一度買いに行くのも面倒なのでどうしよう。
たこ焼きの粉なら在庫があるからま、いっか。
というわけでイカでたこ焼き風にしてみました。
たこ焼き久々。
関西人の友人に教えてもらった、だし汁多めの秘伝の配合のたこ焼き生地でバッチリ、うまうまでした。
イカでもイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラとナスとビーフのカレー

オクラとナスとビーフのカレー
蝉時雨をBGMに、夏野菜のカレーです。
オクラとナスがトロリ。トマトとリンゴの酸味と甘味。暑い夏のお昼ご飯に熱くて辛いカレーで元気になろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

抹茶プリン

Greenteapudding
前に、フライパンで直径18cmの大きいプリンを作りました。で、今回はそこに抹茶を小さじ2杯ほど混ぜて抹茶プリンにしてみました。
ホントはもっと抹茶を濃くしたかったのですが、子供も食べるのでちょっと控えめに、ほのかに抹茶風味という程度に。おいしいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

抹茶&甘納豆ケーキ

今日は冷蔵庫に残っていた甘納豆の食べ残し(賞味期限切れ気味・・・汗)を使ってナントカしようと、ケーキに混ぜることに。大粒のインゲン豆だったので包丁で細かく砕いて、スポンジケーキに混ぜて焼くことに。せっかくなので(何がせっかくなんだ?)、和風にほろ苦な抹茶味にしてみました。抹茶の粉を大さじ1追加。
スポンジ種は抹茶を入れると重くなってしまうみたいで、完全にあわ立てた全卵が見る見るうちに泡がつぶれていく感じ・・・・。卵・砂糖・小麦粉の分量はいつものスポンジケーキと同じなのに型に流すと高さがずいぶん低いみたい。めげずに焼いてみました。

20080813greentea
なかなかいい感じの抹茶&甘納豆ケーキになりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

バナナのぐるぐるケーキ

知人に「何かケーキの作り方を教えて欲しい」とリクエストを頂いたので、バナナケーキを作ることに。「ハンドミキサーやフードプロセッサがなくても作れるもの」「ステンレス多層構造の無水調理フライパンで焼けるもの」「でも電磁調理器は持ってないのでガスで焼くもの」という条件で選んだのは、前に一度作ったことのある「バナナのぐるぐるケーキ」。いつもレシピを参考にさせていただいているブログ「Happy days」が元ネタです。フライパンでバターを溶かして、そこにバナナや卵、小麦粉といった材料を足しながらフォークでぐるぐる混ぜるだけなんで、簡単だし、洗い物も少なくて楽です。元のレシピでは電磁調理器のケーキモードで焼くだけなんで、火加減を気にする必要がなくて簡単なんですが、今回はガスでってことで極トロ火で25分ほど焼いてみたら・・・・底がちょっと焦げちゃいました(汗)

20080812bananaguruguru
底が一部こげて剥がれたという部分を除けば前回と同じ感じの見た目でできたでしょ?(苦笑) ガスで焼く場合は五徳に直接フライパンを置くのではなく、餅焼きなどに使う網を敷いた上にフライパンを置いて遠火にした方がいいみたい。まだまだ修行が必要ね。
ちなみに、今回もバターが手に入りにくいので分量の半量をオリーブオイルに変えています。オリーブオイルにするとしっとりしあがるみたい。味はおいしくできましたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

バナナスポンジケーキ

バナナケーキの登場回数が一番多いかも?なこの絵日記ですが、またまたバナナケーキです。
前にも作ったことがあるので再登場だと思うけど・・・。

今回はスポンジケーキ種にフードプロセッサーで完全にペースト状にした完熟(しすぎ)バナナを入れて焼きました。安売りでバナナを買ってきて、子供のおやつに食べさせているんですが、この季節、どうしてもすぐに完熟しすぎてやわらかくなってきてしまうのでそんな時はこうしてケーキに混ぜて焼いてこれまたおやつとして。
そうなる前に冷凍しておいて冷凍バナナとかバナナシェイクにする、なんて手もあるんですが、1歳児にはまだ冷たすぎるかなと、ケーキにしてます。バター高騰で買えないので油をほとんど使わないスポンジケーキにして、さらにバターに変わってオリーブオイル使用です。

20080803bananasponge


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »