« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.29

コーンの白パン

スイートコーン入りのパンを作りました。

20090129cornwhitepan
レシピにホームベーカリーの場合、最初に全部材料を入れてしまっていいと書いてあったので「ホントに大丈夫かなぁ」と半信半疑でその通りやったのですが、案の定、粒々コーンはすっかり跡形もなく、小さく砕かれてしまいました(泣)。
出来上がりは丸くてかわいい白パンなんだけどなー。コーンの感じが全然ないよー。
やはり、「レーズンコール」で後から投入するか、途中で取り出して手で練り込むべきでした・・・・。次、もう一度リベンジしてみようーっと!

最近、失敗な話が多いなぁ(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

イチゴのショートケーキ

クリスマスに作ったケーキ、子供が急病で食べられなかったので、今更ですが、リベンジ?的にデコレーションケーキを作ってみました。

20090122ichigoshortcake
クリームで飾るのが苦手なんで基本的に普段は「焼きっぱなしのケーキ」ばかり作っているんですが、たまにはね・・・。でも「塗りたくった」って感じで仕上がりがキレイじゃないですね(苦笑)。
ブッシュドノエルはフォークで木の肌の感じの筋を引けばぐちゃぐちゃでもそれらしくなるけど、ノーマルなイチゴショートは難しいね。味はおいしくできたんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンレーズンパン

今日はパンプキンレーズンパンを焼いてみました。

20090122pumpkinraisin

フレーク状のカボチャを練り込んでいます。レシピはベイキングデイズのレシピページを参考にしました。
色はキレイだけどあんまり「かぼちゃ~」って味はしないのよね・・・・。
カボチャ感を味わうにはやはり、ちゃんとカボチャの餡をつくって、丸めるなり層つくるなりしないとダメかな~。面倒くさがりなのでホームベーカリーに材料を入れてスイッチポンでオシマイ系のレシピを作ることが多いのですが、レシピをみて抱いたイメージに比べて実際に食べてみると味が薄いことが多いです。
このパンとおすそわけ交換で、実家で作った「プッチンプリンパン」をもらったのですが、こちらも期待に反してプリンの味はかすか~~にするかな?程度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

アズキケーキ

先日、卵白を使ったアズキの蒸しケーキを作りましたが、その時のゆでアズキが残っているのでまたケーキにしてみました。

20090116azuki
今回は普段焼いているバナナケーキとかのレシピで、具材をアズキに変え、「蒸し」ではなく焼いてみたのですが・・・・。前回、卵白のみをつかってキレイにアズキ色になったんだけど、今回は「卵黄だけ残っても困るし」と全卵で普通のケーキのレシピにしたため、当然ですが色が黄色っぽくなりました。見た目的には卵白のみのバージョンの方がおいしそうね。味は全卵でもちゃんとおいしいのだけど。
卵白は冷凍保存可能なのでクッキーやタルトなど、卵黄だけのものを作ったときに冷凍しておいて、個数分集まったらアズキケーキを作るっていうローテにした方がよさそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

濃いアールグレイ紅茶のパン

今日は紅茶のパンです。

20090113teapan
色がずいぶん濃いんですが、レシピ通りです。製菓用の紅茶パウダーと、アールグレイの紅茶のリーフをすり鉢で摺ったものを練り込んでいます。米粉が少し混じっているので、周りはサクっと、中はもっちりどっしりした感じに仕上がりました。紅茶の濃い香りがGood! リッチな気分になれます。蜂蜜を垂らしてティータイムのパンにいい感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

オレンジパン

今日のパンはオレンジのパンです。

20090107orangepan
先日のメープルパンに続き、スイートキッチンで購入した「フラワーシート オレンジ味 600g」を使って折り込んで層を作っています。もうだいぶ手馴れてきたので失敗なくキレイに層が作れるようになりました。

ちなみに、こういう甘いパンを作るときは、ドライイーストには耐糖性のものを使うとふくらみが悪くならないのだそうです。YUMIZOは「サフ・インスタント・ドライイースト(金)」を使っています。サフのドライイーストは他にも種類が出ているのですが、多糖用は「金」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

アズキの蒸しケーキ

お正月なので?、和風にアズキ味のケーキを作ってみました。

20090103azukicake

ゆでアズキと卵白と小麦粉と上新粉が入っていて、今回は蒸しています。
上新粉の効果でモチモチした生地になりました。卵黄が入っていないからきれいなアズキ色に仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »