« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.23

黒ゴマあんパン

ホームベーカリーで黒ゴマあんパンを作ってみました。

20090223gomaanpan

参考にした本では4分割だったんだけど子供も食べるので小さめの8分割。
生地をこねて発酵させている途中で一旦取り出して、あんこを中に入れて丸めて、周りに黒ゴマをまぶしてからケースに戻して焼きます。食パンの形をしているけど手で簡単に8つに割れて、それぞれがあんパンになっています。ゴマが香ばしくておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

焼きそばピザ

焼きそばピザなるものを作ってみました。

20090221yakisobapizza
焼きそば麺を ピザの生地に見立ててフライパンに敷き詰め、その上に肉やキャベツやネギやキムチを載せ、焼きそばソース、マヨネーズ、チーズをかけて、ふたをして焼くと言うもの。野菜や肉に火が通って麺がこんがり焦げたら出来上がり。食べてみると・・・・底がカリっとしてて、焼きそばとチーズがなんともいい感じに合う。普通の焼きそばのように混ぜないでいいのが面倒くさがりなYUMIZO的に楽でよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

チーズケーキ

チーズケーキを作りました。

20090220
クリームチーズと生クリームと砂糖と卵と小麦粉をフードプロセッサで混ぜて、焼くだけのとっても簡単な手順なんですが、めちゃウマです。1年前にオーブンで焼いた版を載せましたが、同じレシピで今日は無水調理のできるフライパン&IH調理器で焼きました。鍋で焼くとトップが焦げないので見た目、ちょっと雰囲気が変わります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコバナナパン

チョコバナナパン
バナナを練りこみ、チョコチップを投入して焼いたパンです。
レシピ本の写真はもっと白いパンだったのですが、うちのチョコチップは粒が小さかった為か、かなり溶けてしまいココアパンのような色になってしまいました。甘めなので今日のドライイーストはサフのゴールドパッケージを使用。焼き上がったらバナナのいいかおり。チョコの甘さと相性よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

ネギ栽培

たまには料理じゃないネタを・・・って結局、食べ物なんだけど。

YUMIZOがベランダで育てているハーブ・薬味類の中の一品。
ネギです。

20090216negi

左は普通の長ねぎ。
八百屋さんで買ってきた長ねぎの、根っこの部分を買ってきた初日、新鮮なうちに切り落としてしまって、空き瓶でしばらく水栽培します。すると真ん中からどんどん芽が伸びてきます。
そのまま水栽培で伸ばしても食べられる程度になるらしいですが、YUMIZOは「これはイケそうだ」と思える元気なヤツを、プランターに移して土で栽培してます。冬は成長が遅いので中々育たなくて、左側の写真の中で長く伸びて収穫された方のネギは確か去年の年末ぐらいに植えたものだったと思う・・・。春夏はもっと勢いよく伸びます。
生ごみになるはずだった根っこから、これで1回分ぐらいには使えるので、節約節約(笑)。

右の写真は、種から育てた小ネギです。
去年の春に種まきして、上と同じ要領で、根っこを槌に残した状態で収穫して、残った切り口からまた芽が出て、しばらくしてまた収穫して・・・・を数回繰り返して、冬になったので収穫をやめて、水だけあげ続けている状態のもの。一冬越してしまいました。さすがにそろそろ一旦、整理して土を休めてから種まきからやり直した方がいいかなと思っているところ。

ルッコラも栽培しているのですが、冬になって葉っぱもそんなにでてこなくなったので収穫を止めて水を揚げるだけにして放置していたらこんなに寒いのに今頃花が咲き始めました。花も食べられるんですね。
これもそろそろ整理してそろそろ春蒔きの準備に入らねば。

今日収穫したネギは味噌汁に入れて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

バレンタインその2

バレンタインその2
こちらはだんなさまへのプレゼント用に焼いたチョコケーキ。
先ほどのと見た目は似てますがこちらは、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、ココア、生クリームが入っています。材料、全然違います。味や食感もかなり違うはず。さて、気に入ってくれるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

バレンタイン
友達や実家の家族が遊びに来てみんなでランチをお料理しました。で、デザートにチョコケーキ。バレンタインだからちょっと粉砂糖で飾りを。以前から何度も作っている、板チョコと卵だけで作るケーキです。
あ、でも旦那さまの分がない!! 後で別のレシピのチョコケーキも作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

ブドウジュースのブドウパン

ブドウジュースのブドウパン
水の代わりに100%ブドウジュースを使ったブドウパンです。ほのかに色が濃いでしょ。噛むとブドウの香りがふわ〜。普通のブドウパンとは一味違います。食感はもっちりした感じ。甘目のパンなのでイースト菌は耐糖性のある「サフ・インスタント・ドライイースト(金) 125g」を使ってみました。膨らみ具合もばっちり! このイースト菌、楽天内のショップで買ったんですが、最近は製菓材料や、型などの製菓道具類がネットで検索して注文できるので近くのお店では中々手に入りづらいようなものも見つけられて便利ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

シーフード& ソーセージのピザ

シーフード&<br />
 ソーセージのピザ
先日、「カジキとジャガイモのトマト煮」を作った時のトマトソースがあまっていたので今日はそれを使ってピザにしました。
生地はフードプロセッサーでコネコネ。トマトソースを塗ってミックスシーフードとソーセージ、ハムを散らし自家製バジルペーストをたっぷり。チーズをいっぱい乗せてオーブンで15分ほど、ボリュームたっぷりのピザできあがり〜。
シーフードがいい味をだしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

チョコチップバナナケーキ

チョコチップバナナケーキ
熱々はチョコもバナナもトロ〜で最高。おいしく出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

ピーナッツバターパン

ピーナッツバターを練りこんだパンを作ってみました。

ピーナッツバターパン
レシピではクリームタイプのピーナッツバターとなっていましたが家にあつた粒入りのチャンクタイプを使用。
香ばしい香とほんのりした甘味、コクのあるおいしいパンです。そのままでも、ハチミツやマーマレードを少し塗って食べるのもいい感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

聖護院かぶら

おすそ分けで聖護院かぶらを半分、頂きました。
千枚漬けにする大きなかぶらです。そういえばお正月にひろちゃんの実家で聖護院大根を頂いたのですが・・・同じように大きくて丸いのですが、聖護院かぶらと聖護院大根は別物です。素人目にはぱっと見、違いがわかりません(苦笑)。

今回はかぶら。どう料理しよう?とネットで検索してみましたが、漬物にする以外に、大根と同じようにかぶらも、おだしで煮る(関西風に言うと「炊く」)というのも、とろとろになっておいしいのだとか。
さっそく、煮てみました。

20090205kaburaatsuage
厚揚げとニンジンを入れて、京都の七味屋の「おばんざいの素」というおだしを使って煮含めています。京都のおばんざいやさんのメニュー風に言うと「かぶらと厚揚げの炊いたん」ですね。
皮を厚くむくのですが、その残った皮と、切り落とした葉っぱもそれぞれ料理しました。
20090205kaburahakawa
皮は千切りにして、同じく千切りにしたダシ殻コンブとともに炒め煮にしてキンピラに。味付けはめんつゆ+みりん+砂糖+七味です。
葉っぱはごま油でいためて、すりゴマをまぶしてから「ナムルの素」で合えて韓国風な感じに。どちらも「飯の種」おかずになりました。
どれも味付けは「素」を使ってますね。お手軽でいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

きなこフランスパン

節分だから大豆・・・というわけでもないのですが、きなこを練り込んだパンを作ってみました。
フランスパン生地で、手のひらサイズの丸パンにしました。
きなこは上からもふりかけて焼いています。
フランスパン生地だけどわりともっちりした食感に仕上がりました。
あんこを塗りながら食べると和風感が増して最高!
・・・っていうか、中にあんこを包んでアンパンにしてもよかったかもね。

20090203kinakopan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »