« たこ焼き | トップページ | 福盛シトギミックスの米粉パン »

2009.05.16

お豆腐マフィン

友達が以前、お土産に持って来てくれた手作りのお豆腐マフィンがもっちしりた食感でとってもおいしかったので、レシピを教えてもらいました。が、レシピにあった全粒粉が我が家にはなく、近所のスーパーを回っても手に入らなかった為、「今度、買いに行こう。でも全粒粉なしで、小麦粉だけでも行けるかな? 他に似たようなレシピないかな」なんて思って、ネットで検索してみました。いろいろなレシピがあるんだけど、いちばんシンプルな材料だった、ブログ料理家で有名なYOMEちゃんの「よめ膳@YOMEカフェ」に掲載されているレシピで、作ってみました。

20090517tofumuffin
材料、ホットケーキミックスと豆腐だけなの。なんてシンプル。出来上がりはもっちりしっとり。どうしてもちょっと「ホットケーキミックスを使いました!」って味が抜けなくて、友達に教えてもらった全粒粉などを使うレシピの方が味的にはおいしかったのだけど「何にもない」って時にさっと作れる手軽さがいいですね。
ちなみに、手持ちのホットケーキミックスが200g入りの袋だった為、200gに対して混ぜた固さ具合の様子を見て豆腐は250g近く入れ、おまけで細かく切ったレーズンを少し混ぜて焼きました。この分量でマフィンカップ7つ分になりました。

|

« たこ焼き | トップページ | 福盛シトギミックスの米粉パン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/45097661

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐マフィン:

« たこ焼き | トップページ | 福盛シトギミックスの米粉パン »