« 福盛シトギミックスの米粉パン | トップページ | カボチャと小松菜のキッシュ »

2009.05.25

シナモンとイチジクのベーグル

1ヶ月ほど前に、友達からおいしいベーグルの作り方を教わりました。レシピをもらうだけじゃなく、実際に作りながらコツを教えてもらうと、紙で見ただけよりも簡単にできそうな気になるから不思議です(苦笑)。出来立てのアツアツモチモチを食べ、とっても幸せでした。
というわけで、そのレシピを元にベーグルを作ってみました。

20090525itidikubagel
でも手でこねるのは疲れそうなので、フードプロセッサのパン捏ね用の羽のお世話になってみたり。
レシピにあるライ麦が手元になかったので、全粒粉の強力粉を混ぜたり。
シナモンパウダーとドライイチジクを刻んだものを練りこんでみたり。
と、いろいろアレンジをくわえちゃったのですが、出来上がりはと~~~ってもおいしい。
そのままでもおいしかったし、クリームチーズを間に挟んでもまたウマイ!
ベーグルって、お湯でゆでる分、発酵がいらなくて、常温で生地を休ませる時間が成型の前後に各10分ずつあるだけ。通常のパンよりも短時間で完成するのです。これは病み付きかも。またいろいろ混ぜ込みトッピングを変えて挑戦してみようっと。

|

« 福盛シトギミックスの米粉パン | トップページ | カボチャと小松菜のキッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/45143618

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンとイチジクのベーグル:

« 福盛シトギミックスの米粉パン | トップページ | カボチャと小松菜のキッシュ »