« カボチャと小松菜のキッシュ | トップページ | チャーシュー丼 »

2009.06.21

メロンパン

焼きたてのメロンパンって、外がカリっとして、中がふわふわで温かくて、「なんてこんなにおいしいんでしょう?」ってぐらい、幸せな気持ちになりますよね。
4~5年前、一時期、メロンパンの移動販売車があちこちの街に出没してちょっとしたブームになりましたよね? たくさん行列ができたりしてて。小腹が減った仕事帰りに買って食べたもんです(笑)。

で、最近、すっかり見かけなくなったよなーと残念に思っていたら隣町の商店街に常設の焼き立てメロンパン屋さんを発見。それが食べたいが為にわざわざ自転車で遠征(笑)したりしてたんですが、今日は、自分で作ってみました。

うちのホームベーカリー、メロンパンモードってのがあって、アラームがなったら途中で取り出して別に作っておいたクッキー生地を乗せて、食パンサイズのジャンボメロンパンを作ることができます。
でも今日は、それではなく、ちゃんと1つ1つ丸めて普通のメロンパンサイズをオーブンで焼いてみました。

200906230hourensoumelonpan
緑色がかっているのは、千趣会の「パン曜日」のキットに入っていたほうれん草パウダー入りのクッキー生地を使っている為です。ほうれん草味、どんなかと不安だったんですが、ヨモギ味っぽい感じで、「アリ」な味でした。ヨモギがない時に代用でほうれん草で色づけするってのもいけるかもねー。

それにしても、焼きたてのメロンパンはめちゃウマ。思わず2個食べてしまい・・・・後でちょっと胃もたれ気味(苦笑)。でもおいしい。また作ろうっと!

|

« カボチャと小松菜のキッシュ | トップページ | チャーシュー丼 »

コメント

はじめまして~。
パンが大好きで、みとれていました!
メロンパンはまだ作ったことがなくって
友人いわく、手作りメロンパンももらって食べたら
すごく美味しくって感動したっとのこと。
そんな頭があったので、このほうれん草入りメロンパン
さぞかし美味しいんだろうと~!!!
っとうか、見た目もお店のメロンパンみたいです!!!
形成など難しそうですね。。

投稿: めいぷる | 2009.07.10 06:53

めいぷるさん、こんばんは。

メロンパン、パン生地と別にクッキー生地を作っておくというひと手間はありますが、パン生地のコネ&発酵中(ホームベーカリーが!)の待ち時間にやっていれば簡単。しかも私はフードプロセッサーでクッキー生地をこねちゃったんであっという間!
成形も、パンは普通に丸めて、その上に丸めて伸ばしたクッキー生地を乗っけるだけなんで、そんなに難しくないですよ。
めいぷるさんのブログ拝見させていただいたら、ベークルをたくさん作っていらっしゃる方ということなんで、それならきっと簡単だと思います。機会があったらぜひ挑戦してみてくださいね。
焼きたてメロンパン、外がサクッ、中がふわっで、最高です♪

投稿: YUMIZO | 2009.07.10 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12858/45435087

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパン:

« カボチャと小松菜のキッシュ | トップページ | チャーシュー丼 »