2004.06.10

夏のパソコン

YUMIZOのパソコン、1年ぐらい前から頻繁に固まるようになりました。

普通はアプリケーションが固まるとか、OSが固まるとかなんですが、YUMIZOのは、なんつーか、マウスもキーボードも何にも効かなくて、電源ブチしか復旧方法がない、異常な固まり方なんです。
そんな固まり方なのでエラーログにも何の記録もなく・・・・・。
原因がさっぱり不明。
使っている途中で突然固まることもあれば、何もせずにパソコン起動したまま、他の事をして、戻ってきたら固まっていることもあり・・・・。特に高負荷のかかる処理をしている時とも限らず、「○○をすると固まる」っていうのがまったく一定しないので途方にくれています。

最初はWin98とWinXPのデュアルブートがいけないのか?と、XPだけにして再インストールしたり・・・。
なんかシステムが壊れてるかな?と再インストールしたり再インストールしたり再インストールしたり・・・・。
Win95やWin98は使っているうちにOS的な不調がよく起きたから、YUMIZOとしてはすっきり最初に戻りたくてOS佐インストールをよくやってました。なので、XPでも同じようにやってみたんですが・・・ダメ。

ダンナさまが言うには、CPUの温度が高すぎるから熱暴走じゃないかというんですが・・・・。
確かに、去年も今年も、冬の間はわりと元気なのに、夏になるに従い、固まり回数が増えてるような・・・。

で、半年前、中を開けてみたらCPUとヒートシンクの間に入れていた放熱シートが劣化してボロボロになってたんで「こりゃダメだ」と思って、きれいにしてグリス塗って、CPUクーラーも前より大きくて強力なのに付け替えたんです。
で、しばらく元気だったんですが・・・・この所、夏のような陽気の日が増えてきたら急に、また再発・・・。

ケースの温度が高いんじゃない?と言われ、背面の静音ファンを温度によって可変するファンに付け替えて、もう一回、CPUのグリスもキレイにやり直してもらったのですが・・・・・やっぱりだめ。

というわけで、ダンナさまに「試しにふたを開けたまま、空気が逃げやすいようにして使っててみれば?」といわれ、現在、こんな有様↓でこの日記を書いています。
20040610-summerpc.jpg
なんか・・・・・・・怪しい実験してるみたいで嫌だな~(泣)

やりたいことが多すぎて、全部が実現できるパソコンを追求したら自作するしか方法がなくてがんばって自分で作ってみてから3年・・・・・・。
そろそろガタがきているんでしょうか(泣)

そういえば! 前に電源BOXがショートしたときに煙と火花が散ったんだけど・・・・電源BOX取り替えたら動いたから「命拾い」と思ってそのまま使い続けてきたんですが、ひょっとしてそのときにマザーボードとかに火花が飛んでどこか壊れているのかも? とも思ったりする今日この頃。

愛用している各パーツ類(5インチベイ4つと3.5インチベイ2つとシャドーベイ2つ、埋まってるし、PCIも6つのうち5つ埋まってる! だってマザーボードにはLANもUSB2もサウンドもIEEE1394もついていないんだもん!)たちとはまだまだお付き合いしていきたいので、新しい規格に変わる前にマザーボードとCPUとメモリ、取り替えちゃおうっかな! ってキモチがふつふつ。
3年ぶりにパソコン雑誌を買ってしまいました。

あーあ・・・・・持ち歩き用ミニノートPC買おうと思っていたのに。。。。。。。。
デジカメで水中写真撮って、ホテルの部屋に戻ったらちっちゃいノートPCで写真チェックして、いい写真をその場でこのblogにアップしちゃう・・・ってのが夢なんだけどなー。
(別にその為だけにノートを買いたいわけではありません。仕事で持ち歩けるノートが欲しいのだ)

でもメインマシンがちゃんと動かないと困るし・・・・・・・・。
誰か助けて!

ちなみにスペックは・・・
 マザーボード TUSL2-C-WOA
 CPU      PentiumⅢ 1GHZ(ソケット370)
            カッパーマインってやつらしいです。
 メモリ     SD-RAM PC133 CL3 512MB
 グラフィック  Matrox MillenniumG450 DH 32MB DDR AGP
 OS       WinXP Pro
です。

そろそろ固まりそうな気もするからさっさと書き込みしよっと。

はぁ。
・・・・・・・・・こんなパソコンオタッキーなネタ、やだな。
どうせお金かけるならダイビングに行きたいよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.08

お守り

正月早々、パソコンが壊れました。
CPUが熱暴走したらしいです。

正月3日にアキバに行ってCPUクーラーを買ってきました。
そして初詣がてらに神田明神で「IT守護」というありがたそうなお守り(メモリやチップを印刷してあるシールなどのセット 800円)を買ってきて、パソコンに貼りました。
その後、部品交換&OS再インストールをして1週間・・・・ようやく直ったみたいです。
神様のおかげでしょうか?

秋葉原にパーツのお買い物に行くみなさん、ぜひとも、ついでに初詣に行ってIT守護をお土産に!(笑)
霊験あらたかなありがたいメモリを1枚追加してあげましょう(シールです。YUMIZOはケースの内側に貼りました)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)