2009.09.23

チャーシュー丼

チャーシュー丼
丼ご飯にチャーシューとネギを乗せただけのB級グルメ的なご飯ですが(笑)。
自家製チャーシューにトッピングの小葱は自家栽培で5分前に収穫したばかりと以外とスローフードです。チャーシューの脂身のトロトロがたまらん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

メロンパン

焼きたてのメロンパンって、外がカリっとして、中がふわふわで温かくて、「なんてこんなにおいしいんでしょう?」ってぐらい、幸せな気持ちになりますよね。
4~5年前、一時期、メロンパンの移動販売車があちこちの街に出没してちょっとしたブームになりましたよね? たくさん行列ができたりしてて。小腹が減った仕事帰りに買って食べたもんです(笑)。

で、最近、すっかり見かけなくなったよなーと残念に思っていたら隣町の商店街に常設の焼き立てメロンパン屋さんを発見。それが食べたいが為にわざわざ自転車で遠征(笑)したりしてたんですが、今日は、自分で作ってみました。

うちのホームベーカリー、メロンパンモードってのがあって、アラームがなったら途中で取り出して別に作っておいたクッキー生地を乗せて、食パンサイズのジャンボメロンパンを作ることができます。
でも今日は、それではなく、ちゃんと1つ1つ丸めて普通のメロンパンサイズをオーブンで焼いてみました。

200906230hourensoumelonpan
緑色がかっているのは、千趣会の「パン曜日」のキットに入っていたほうれん草パウダー入りのクッキー生地を使っている為です。ほうれん草味、どんなかと不安だったんですが、ヨモギ味っぽい感じで、「アリ」な味でした。ヨモギがない時に代用でほうれん草で色づけするってのもいけるかもねー。

それにしても、焼きたてのメロンパンはめちゃウマ。思わず2個食べてしまい・・・・後でちょっと胃もたれ気味(苦笑)。でもおいしい。また作ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

カボチャと小松菜のキッシュ

カボチャと小松菜、玉ねぎなどを入れたキッシュです。

20090607kisshu

パイ生地は冷凍パイシートを使ったので簡単。
卵と生クリームを混ぜた液に野菜とととろけるチーズを和えて、パイ生地に流し込んで焼くだけ。
簡単でボリュームいっぱいのおかずの出来上がり。
野菜をたくさん食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

シナモンとイチジクのベーグル

1ヶ月ほど前に、友達からおいしいベーグルの作り方を教わりました。レシピをもらうだけじゃなく、実際に作りながらコツを教えてもらうと、紙で見ただけよりも簡単にできそうな気になるから不思議です(苦笑)。出来立てのアツアツモチモチを食べ、とっても幸せでした。
というわけで、そのレシピを元にベーグルを作ってみました。

20090525itidikubagel
でも手でこねるのは疲れそうなので、フードプロセッサのパン捏ね用の羽のお世話になってみたり。
レシピにあるライ麦が手元になかったので、全粒粉の強力粉を混ぜたり。
シナモンパウダーとドライイチジクを刻んだものを練りこんでみたり。
と、いろいろアレンジをくわえちゃったのですが、出来上がりはと~~~ってもおいしい。
そのままでもおいしかったし、クリームチーズを間に挟んでもまたウマイ!
ベーグルって、お湯でゆでる分、発酵がいらなくて、常温で生地を休ませる時間が成型の前後に各10分ずつあるだけ。通常のパンよりも短時間で完成するのです。これは病み付きかも。またいろいろ混ぜ込みトッピングを変えて挑戦してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

福盛シトギミックスの米粉パン

以前、パン用の米粉「福盛 シトギミックス20A」というのを買いました。で、この米粉、これまでは普通のパンの10%ちょっとぐらいを強力粉から米粉に置き換えるレシピで作っていたのだけどシトギミックスは小麦グルテンが混ぜてあるから米粉のみで強力粉なしのパンを作れるというので、チャレンジしてみました。参考にしたのはブログ「調理家電のレシピィ」さまと「ホームベーカリーのレシピ」さま・・・ってあれ、これ、両方「レシピィ」さんんて同一人物さんの別サイトでしたか。ホームベーカリーの早焼きモードで途中25分経った所で一旦取り出して5分休ませるのですが、その休ませ中の生地、米粉なだけあって、お餅みたいにツルンツヤツヤでモチモチしていました。

20090522komeko100pan
焼き上がりすぐの熱いうちにナイフを入れたらよれて切り口がぐちゃぐちゃになってしまいました(泣)。冷めたら大丈夫でした。もっちりした食感で、甘みがあっておいしかったです。お茶入りとかもおいしそう。またチャレンジしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

お豆腐マフィン

友達が以前、お土産に持って来てくれた手作りのお豆腐マフィンがもっちしりた食感でとってもおいしかったので、レシピを教えてもらいました。が、レシピにあった全粒粉が我が家にはなく、近所のスーパーを回っても手に入らなかった為、「今度、買いに行こう。でも全粒粉なしで、小麦粉だけでも行けるかな? 他に似たようなレシピないかな」なんて思って、ネットで検索してみました。いろいろなレシピがあるんだけど、いちばんシンプルな材料だった、ブログ料理家で有名なYOMEちゃんの「よめ膳@YOMEカフェ」に掲載されているレシピで、作ってみました。

20090517tofumuffin
材料、ホットケーキミックスと豆腐だけなの。なんてシンプル。出来上がりはもっちりしっとり。どうしてもちょっと「ホットケーキミックスを使いました!」って味が抜けなくて、友達に教えてもらった全粒粉などを使うレシピの方が味的にはおいしかったのだけど「何にもない」って時にさっと作れる手軽さがいいですね。
ちなみに、手持ちのホットケーキミックスが200g入りの袋だった為、200gに対して混ぜた固さ具合の様子を見て豆腐は250g近く入れ、おまけで細かく切ったレーズンを少し混ぜて焼きました。この分量でマフィンカップ7つ分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

今日の夕飯はたこ焼き~!


20090516takoyaki
たこ焼きって、おやつに食べたりもしますが、ビールのつまみにもサイコー!
キャベツやネギなどのお野菜を入れ、タコが入り、小麦粉の卵と、1つの中に主食、メイン、副菜が全部入った完全食よね? (笑)。
YUMIZO、だいぶ上手にひっくり返せるようになりました。
鉄板に子供が手を出さないか不安だったのですが、2歳になると火は「メラメラメラ アチチ」と子供なりに解るらしく、おりこうさんに待っていてくれました。先に軽く他のものを食べさせておいたのもよかったかも。子供はまだうまく噛めないからタコ抜きで、でも紅ショウガは意外と食べちゃったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

抹茶チーズケーキ

抹茶チーズケーキを作りました。

20090510greenteacheese
和風スイーツですね。前に作ったチーズケーキがベースで、抹茶を大さじ1と1/2追加しました。そしてクリームチーズを買いに行ったら売り切れだったので、裏ごしタイプのカッテージチーズで代用してみました。お味は大成功。
元のチーズケーキのレシピは友達に教えてもらったものですが、いつも参考にさせてもらっているブログ・HappyDaysに掲載されているチーズケーキのレシピと同じものです。ちなみにレシピでは鍋とIH調理器で焼いていますが、オーブンの場合は18センチの丸型に流して予熱した200度オーブンで20分ぐらい焼くといい感じに出来上がります。(今日は鍋で焼きましたけどちょうど1年前にオーブンで焼いたバージョンを載せてました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

パンプキンココナツサツマイモパン

長い名前ですが・・・・。
ホームベーカリーのレシピ本の中に載っていた、レシピコンテストに入賞したというパンを基に作りました。

20090406pumpkincoconupotato
レシピ本では紫芋のパウダーを使っていたのですが、手元になかったので「似たようなもの?」って判断でフリーズドライのカボチャフレークを使い、、ココナツミルクと干し芋を入れたパンです。ココナツと芋がアジアンスイーツな感じの味を出しています。干し芋を入れると焼き芋っぽい味が出るのだそうです。糖度が高いのでドライイーストは耐糖性のあるサフ・ゴールドを使用。エスニック好きなのでたまらない味に仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

もちきびベーグル

もちきびベーグル
粒々のもちきびを練りこんだベーグルを作りました。
ベーグルって茹でる工程が面倒くさそうなイメージで今まで作ったことなかったのですがやってみると2次発酵後、沸騰したお湯に片面5秒ずつ両面浮かべるだけなのでオーブンを余熱している間に完了しました。
焼き上がったら半分にスライスしてクリームチーズ&ジャムやクリームチーズ&ハム&黒胡椒などを挟んで食べました。モチモチしておいしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧