2008.12.09

クリスマスツリー

乗り物が大好きな子供に「生」の飛行機を間近で見せるため、羽田空港に見学?に行ったら大きなツリーがありました。

20081209tree

そういえば子供ができてから街のイルミネーションスポットへお出かけとか、しなくなりました。もうちょっと大きくならないと夜、人ごみに連れ出すのはつらいかなと思って。キラキラした明かりは好きそうだけどね、子供。
なので今日はツリーを見れてちょっと嬉しい。

空港内の「よーじやカフェ」でお茶しました。

20081209yohjiya
あの京都の油とり紙の、「よーじや」がやってる和カフェです。
なごむ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

冷凍みかん

夏休みなのでだんな様の実家・京都へ帰省です。

新幹線のお供は冷凍みかん!

20060815mikan

ちょっと前に「冷凍みかん4個入り~♪」という歌が静岡を中心に流行っていたそうですが、東京駅の新幹線ホームで売っていたのは2個入りでした(笑)

ちょっと半解けぐらいまで置いといて、口に入れるとしゃき~ん・じゅわじゅわと冷たくて美味い! 小学校の給食のデザートでよく出たな~と思いをはせてみたり。

新横浜を過ぎたあたりから熟睡していたのですが、偶然、ぱっと目が覚めたのが富士山付近。でも頂上に雲がかかってしまっていて裾野しか見えませんでした。残念。そして再び熟睡・・・・次に目が覚めたときは琵琶湖を通り過ぎていました。
旅の車窓を楽しむどころか、寝てるだけじゃんxxxx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

今年も桜 満開!

20060401sakura
すっかり更新を怠っていて、前の記事から4ヶ月もたってしまいました(汗)
そして今年も桜の季節になってしまいました。
うわ、もう、今年の1/4、終わってるよ!!

今回は自宅近くのとある公園の桜です。
レジャーシートを敷いてお弁当を食べる家族連れ・・・私の子どもの頃はおにぎりとかお稲荷さんとかとから揚げ、卵焼きなどのお弁当を持っていくのが定番でしたが、最近はキャンプ用?のバーベキューだとかカセットコンロ持ち込んで鍋だとか、本格的に料理をしながら宴会しているグループが多いですね。
YUMIZOはかばんに忍ばせたおせんべいをポリポリかじりながらののんびりお散歩。
今日は天気も穏やかで本当によい桜日和でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

モルディブ行った気分に浸りたい

この間、久しぶりにダンナさまと、2年前に行ったモルディブ・ハネムーンの写真&旅行記を見返していたら、なんだかその時の、夢のような楽園の日々を思い出して涙がこぼれてしまいました。
同じ地球上に、あんなに美しい場所があるなんて、本当に夢のよう。
その場所に自分が行くことができたなんて奇跡みたい。

またいつの日か、だんな様ともう一度訪れることが出来たらいいいのに。
でも他にも行きたい場所がたくさんあるから、中々難しいよね。

というわけで、クリスマスのプレゼントにモルディブのDVD買ってもらおうかな~と思ってみたり。
あれ? 買ってもらう? 買ってあげる?
だんな様がココをみてくれるようにリンク貼っておこうっと!

virtual trip MALDIVESまず1本目がvirtual trip MALDIVES。これ、だんな様が仕事上の関係でたまたまこのDVDの存在を見つけてきてくれたんです。発売元のポニーキャニオンのホームページ内で視聴できるの。これみて感動!

virtual trip MALDIVES Diving Viewさらにダイビングした海の中を特集したvirtual trip MALDIVES Diving Viewってのもありました。
YUMIZOが行った時は透明度があんまりよくない季節だったから、見ることのできなかったクリアな海を、このDVDで楽しめたらいいな~♪ 視聴はこちらから

virtual trip THE BEACH MALDIVESそしてもうひとつ! ビーチの映像を納めたvirtual trip THE BEACH MALDIVESってのもありました~。全3巻のシリーズみたいですね。やっぱ、ビーチのこの感じ。これぞモルディブリゾートって感じでしょう。これも視聴できます。
というわけで、出来ることなら3本欲しいですが・・・・。贅沢かな・・・。
でも思い出の地の映像って欲しいよね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.21

京都の紅葉

20051121kyoto
ダンナさまの実家が京都にあるのですが、なかなか、紅葉の季節に帰省する機会がなくて、いちばんの見ごろを味わったことがありませんでしたが、今年、たまたまいい時期に田舎に帰る用事が出来ました。
でも今年はなかなか冷え込まなかったらしく、紅葉が遅れていて、京都市内の紅葉で有名な寺社などのお庭はまだもう数日、見ごろの手前と言う感じでした。
で、これはとある穴場な神社の境内。観光客が来るような所ではなく、地元の人たちの氏神様といった所でしょうか? 真っ赤に燃える紅葉、ほんとに美しいです。
この他、今回は遠足で、普通は「トロッコ列車」か「保津川下り」の船で越える、「保津峡」って山を歩きました。
20051121hozukyo

かなりの運動になりました。でもこれがまた本当に美しい山なんです。
京都って、「街」なのにホンのちょっと歩いただけでこんなに深い渓谷の自然があるからすごいですよね。
東京なんて、山まで行くのに電車で2時間ぐらいかかる・・・新幹線で京都についちゃうじゃん(笑)
山を越えて嵐山に着いて清涼寺で食べた炙り餅の味は格別でした。
20051121aburimochi

炭火で炙った香ばしい御餅に甘い白味噌のタレが絡んでいて、ホッと、疲れが癒される味です。

翌日、大阪に回って帰りました。
だんな様が、大阪で仕事の用事があったので昼間、YUMIZOは別行動。

20051121osaka
おのぼりさん状態でいかにも「大阪」な写真を取り捲り。かなり恥ずかしかったです(苦笑)
心残りは道頓堀の、阪神が優勝するとみんなが飛び込む橋(笑)が工事中で、グリコの看板の写真が取れなかったこと。でも、いろんな商店街を歩き回って大阪の空気を感じてきました。
なんかホント、元気な街で楽しいですね。
20051121okonomiそして締めはやはり、大阪といったらこれ「お好み焼」でしょう!
お店の人が焼いてくれるお好み焼はすんごくおいしかったです。また行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

サイパン滞在

20051002_managaha
今日はサイパン沖にある無人島、マニャガハ島に行ってきました。
サイパン島本島よりも、海がきれいでシュノーケリングが楽しめます。
20051002fish
足が立つ程の遠浅がずっと続いていて、サンゴの周りに魚がいっぱいいるのです。

ところで、YUMIZO、日本からウォータープルーフでSPF50の強力な日焼け止めを2つ持って行ったのですが、2日目に1つをほとんど使い切ってしまい「足りないかも」と思って、現地のスーパーマーケットで日焼け止めを購入しました。SPF70って書いてあるから自分が持っているものよりも強力、これなら安心、と思って今日はその購入したアメリカ産の日焼け止めをいっぱい塗りたくってマニャガハに行きました。ちなみに強烈にココナッツのにおいがします(苦笑) で、4時間ほど過ごしたのですが・・・・見事に日焼けしてしまいました。ももやふくらはぎの裏だけ(泣) 顔は日本から持ってきた顔用のウォータープルーフの日焼け止め&ファンデーションを塗っていたのでなんともないのですが、こっちで買った方はダメだったみたい・・・。海水で流れてしまうのかな。何度も塗りなおすべきだったかぁ・・・・。
と言うわけで、これから南の島へ旅行しようと考えている方へ。
日焼けのヒリヒリに泣きたくなかったら、ぜひとも日本から海対応の日焼け止めを、いっぱい持っていくことをお勧めします。小さいパッケージなら1日1つ使うぐらいの計算で。日本の、強力な日差しの海対応OKなタイプのものなら、朝つけたら塗り直さなくても大丈夫なくらいでしたので・・・・。現地調達はあまりオススメできません(泣)

マニャガハから帰って、夕方・・・サイパン最後の夕食というわけですが、今夜は現地チャモロの知人・ホアンさんファミリーのお宅にお邪魔してバーベキューをご馳走になってきました。
20051002bbq
サバや手羽先、ソーセージなどを庭で炭火焼してくれて、タマネギとニンニクとホットペッパーの入ったピリ辛のしょうゆタレ(チャモロ料理のフィデナニソース?)をつけて頂きます。
招待のお礼に、私と一緒に行った母は大根&梅干しを使ったサラダと大学芋を作りました。大学芋は大好評。それから余った大根で大根おろしを作って、ピリ辛タレに大根おろしを入れる食べ方を教えたらそれもすごく気に入ってくれました。
片言英語(英単語を並べただけ)でプチホームステイのひと時を楽しんできました。
明日は帰国します。
今年の夏も終わりました・・・(日本の夏はとっくに終わってますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

常夏の島に来ています

20050929saipan1久々に書き込みしました。

足の捻挫がようやく治り、7月にキャンセルした旅行のリベンジで、今、サイパンに来ています。ふるさと(?)に帰ってまいりました(笑)
YUMIZO、サイパン5回目です。っていうか今年2回目。
今回にいたってはガイドブックも持って来ませんでした。
ネットが使えるというのもあるし。使えるって言ってもアナログダイヤルアップですが。

こちらはモクモクとした雲が時々やってきてスコールになりますが、なんとか晴れています。台風19号の影響でダイビングでは外洋に出るとウネリがあるらしいですが、浜辺を見る限りはなんともないみたい。
やっぱり常夏の島は暑いです!

今夜は木曜日。ガラパンの繁華街でナイトマーケットが開催されています。
いろいろなレストランが屋台をだしていたり、おみやげ物屋さんが出ていたり、街頭でLIVE演奏とかパフォーマンスをやっていたりして盛り上がっていました。
というわけで、屋台で食べ歩き。ココナツジュースに焼き魚とか、バーベキュー、ココナツ&タピオカを焼いたお餅「アピキギ」などなど。
20050929saipan2
他にもチャモロ料理?やタイ料理、中華、イタリアン、タコス、ホテルのスイーツ。それから地元で取れた野菜やフルーツなども並んでいて、ローカルの人達もお買い物がてら楽しんでいるみたいでした。
焼きたてアツアツのバーベキューが香ばしくておいしかったです♪
20050929saipan3
↑特大サトウキビを売っていました


明日はダイビングをしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

山中湖に行ってきました

20050918houtou3連休なので山中湖まで行ってきました。「ホリデー快速河口湖」なる電車で東京から約3時間・・・新幹線なら大阪を通り越しちゃうじゃんぐらいの時間をのんびり揺られて山梨県の富士吉田へ。そしてそこからバスに乗り換え山中湖畔に到着。「気温21度。長袖でも肌寒い」という事前情報で長袖を準備してきましたが着いたら暑いぐらいでした。でも電車の冷房ですっかり体が冷えていたので、昼食は山梨名物・ホウトウを食べました。
太い(幅広)の麺を味噌でじっくり煮込んだ鉄鍋。カボチャが入っているのがお決まりです。ハフハフの熱々ですっかり汗がにじみました。

富士山のふもとでボートに乗ったり自転車で湖一周したりと日常を忘れる時間を過ごしました。
20050918mt-fuji
富士山って日本人の心ですよね。
見えるとなんかうれしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

セミ時雨の夏休み

20050816semi
夏休み、ダンナさまの実家でのんびりと過ごしてきました。
セミ時雨の並木道をお散歩。
緑の香り、川のせせらぎ、鳥のさえずり、夜は秋の虫・・・普段、感じることがない、自然の息づかいの中に囲まれて過ごす時間。
日常を忘れてとても穏やかな気持ちになれました。
また明日から仕事、がんばらなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

江戸川の花火大会

20050806hanabi

花火大会に行ってきました。
河原で風に吹かれながら、焼き鳥をかじりつつ見る花火はとても気持ちがいいです。
おなかにど~~んと響く音、頭上に大きく輝く花火、「夏だな~」ってしみじみ。
最後の花火の光が闇夜に消え入った時、「今年の夏ももうすぐ終わってしまうのか・・・」ってなんだかちょっぴり寂しくなってしまったり・・・・・。

ホントはでデジカメで動画も撮ったので公開したかったのですが・・・。写真のノリで90度、回転して撮影してしまい大失敗・・・・。いろいろ変換するツールを探してみたりしたのですが、動画を一旦静止画に変換して1コマずつ回転してからまた動画に戻すとか・・・あとは有料のソフトを使うとか・・・と、ちょっと面倒くさそうなので断念(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)