2009.02.16

ネギ栽培

たまには料理じゃないネタを・・・って結局、食べ物なんだけど。

YUMIZOがベランダで育てているハーブ・薬味類の中の一品。
ネギです。

20090216negi

左は普通の長ねぎ。
八百屋さんで買ってきた長ねぎの、根っこの部分を買ってきた初日、新鮮なうちに切り落としてしまって、空き瓶でしばらく水栽培します。すると真ん中からどんどん芽が伸びてきます。
そのまま水栽培で伸ばしても食べられる程度になるらしいですが、YUMIZOは「これはイケそうだ」と思える元気なヤツを、プランターに移して土で栽培してます。冬は成長が遅いので中々育たなくて、左側の写真の中で長く伸びて収穫された方のネギは確か去年の年末ぐらいに植えたものだったと思う・・・。春夏はもっと勢いよく伸びます。
生ごみになるはずだった根っこから、これで1回分ぐらいには使えるので、節約節約(笑)。

右の写真は、種から育てた小ネギです。
去年の春に種まきして、上と同じ要領で、根っこを槌に残した状態で収穫して、残った切り口からまた芽が出て、しばらくしてまた収穫して・・・・を数回繰り返して、冬になったので収穫をやめて、水だけあげ続けている状態のもの。一冬越してしまいました。さすがにそろそろ一旦、整理して土を休めてから種まきからやり直した方がいいかなと思っているところ。

ルッコラも栽培しているのですが、冬になって葉っぱもそんなにでてこなくなったので収穫を止めて水を揚げるだけにして放置していたらこんなに寒いのに今頃花が咲き始めました。花も食べられるんですね。
これもそろそろ整理してそろそろ春蒔きの準備に入らねば。

今日収穫したネギは味噌汁に入れて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

ねぎぼうず

20050506negibozu
ひと冬、越したネギが春になって急に成長を早めたと思ったら、なにやら真ん中がぷっくり膨らみ始めて、ネギ坊主が顔を出しました。ふわふわでかわいい。
ホントはこのネギ、「剣先ネギ」という品種で小ネギとして食べるものなのですが、収穫する時に引っこ抜かずに、根元で切ると、次の芽が伸びて、また切って次の芽が伸びて・・・と繰り返しているうちにけっこう太さのあるネギに育って、ついにこんな姿にまで大きくなったのでした。
もうそろそろおしまいかな? 全部、抜いて、また土を耕して次の種をまいた方がいいかなとおもいつつ、ねぎぼうずがあまりにもかわいくて、もう少しそっとしておいてあげようかな、なんて思っています。

超自己流で始めたベランダ菜園。去年の種まきからちょうど1年経ちました。
今日は、ネギ以外のプランターの土を、一旦、外に出して、熱湯消毒しました。この土はしばし休息させて、栄養を与えてから次の種まきの時に使うつもり。
で、開いたプランターに別の土を盛って、今日は、ホームセンターで買ってきたバジルと青シソとイタリアンパセリの苗を植えました。今回はハーブ系を育ててみるつもり。少しだけ開いた場所に、余っている三つ葉の種もまきました。こういう香味野菜系は、一度にたくさん使うものではないから、少人数家庭のうちなんかは、八百屋さんで買って来ても使い切れなくてダメにしてしまうので、ベランダでちょこっと作っておくと便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

YUMIZO農園 拡張中!

20040602planter.jpg

風邪を引いてしばらくダメダメだったのですが、ようやく復活し(まだ咳が出るけど)、天気もよい日が続いているのでこの間の日曜日、第2回種まきをしました。
今回蒔いたのは「葉大根」と「葉ねぎ(剣舞)」。
プランターが4つになりました☆
ベランダがだんだんYUMIZO農園に占領されつつあります(笑)


そして種まきから3日目。もう葉大根は芽を出し始めました!
早い!!!
20040602daikon.jpg
ちょこんと顔を出した双葉。かわいらしい♪

ちなみにこの写真、マクロモードで撮ってみたのですが、ピントあわせるのが難しいですね。
カメラをぐっと固定して持っているんですがシャッター押す瞬間にブレちゃったりして、失敗写真の連続。
三脚&リモコンで撮るべきだったかなー。
上手に写真取れるようになりたいです。
普通の陸上でまず上手に取れないと、水中でもいい写真にはならないもんね。

話がそれましたが、三つ葉の方はやっと本葉が出てきました。
20040602mitsuba.jpg
葉っぱがなんとなく三つ葉らしい感じ。食べれるまで伸びるにはまだまだ日数かかりそう。

つまみ菜は日曜日に第2回収穫を行いました。
今回もさっと数秒、熱湯で湯がいて焼き魚のお皿に添えて一緒に食べました。
新鮮野菜はおいしい☆
つまみ菜プランターはあと1~2回収穫したら終わりかなぁ。
種はまだまだあるので再び種まきからやり直しかな。
1回目の収穫は間引きも兼ねて根っこごと引っこ抜いたのですが、2回目は根っこは残して大きい葉だけ摘んだんです。で、小さい葉が成長してくれればもうしばらく収穫できるのかもしれないけど・・・。
その辺、知識がないのでなんとなくやってます。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

つまみ菜 第1回収穫

つまみ菜、種まきから15日経ちました。
20040522tsumamina1.jpg
こんなに成長してきました。 だいぶ混み混みですね。
というわけで、文字通り、つまんで収穫することにしました。
まだ収穫するほど大きい葉っぱにはなっていないんですが間引きしてあげないとね。

20040522tsumamina2.jpg
初めての収穫です! やった!

根っこをつまみ落として、よく洗って、沸騰したお湯に3秒ほどのさっと茹で、サーモンムニエルに添えて食べました。
おいしーーーー。
ほんのちょっとだったのでパクッとあっという間に食べちゃいました。
幸せ! 家庭菜園、楽しいです。

一方、みつばの方もようやく、3日ぐらい前から発芽しました。
20040522mitsuba.jpg
同じ日に蒔いてもこんなに日数が違うものなのですね。
不思議。
ちなみにダンナさまには「みつばのプランターから雑草が生えてるよ」と言われました。
雑草じゃないのに!!! ひどい(泣)

田舎のお母さんからは「買ってきた三つ葉の根っこの部分を植えといたら生えてくる」って後から教わりました。
そーかぁー・・・その方が早く収穫できたのかも。
東京育ちで土いじりに慣れていないYUMIZOとしては趣味?の畑を作っているお母さんのアドバイスは心強いのです。
「お米のとぎ汁をかけてあげるといいよ」とも。
実は種の説明書に「液肥を時々やる」と書いてあって、ホームセンターに行っても「植物用」とか「観葉植物用」ってのはあったんだけど「野菜用」って書いてないから、食べる野菜にやっていいものなのかどうか不安で迷っていたんです。
お米のとぎ汁なら安全そう! 
でも、うち、今、食べているお米って「無洗米」なんだよな・・・・・。
次に買う時は普通のお米にしようかな(笑)
 
明日は天気が良かったら小ネギと葉大根の床作り&種まきもするつもりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

芽が並んだ!

種まきから5日が経過しました。

つまみなの方は順調に発芽して、昨日あたりから芽が、種をまいたとおりにキレイに3すじの線になって並んでいます。
20040511tsumamina.jpg
双葉がきれいに開いて、今日あたりは葉の緑色が濃くなってきたし、夕方には丈も伸びたみたい。
育っています!

みつばの方はまだなんの兆しも見えません。
こっちは「10~15日で発芽」と説明書きにも書いてあるので、まだまだなのでしょう。

仕事帰りに100円ショップに寄ったらようやく土が入荷していたので、追加分を買ってきました。
(昨日、仕事場の近くの大きい100円ショップに行ったらそっちも売り切れだったのだ)
土をどっさり持って、夕食のお買い物もして、荷物で腕がぬけそうになるほどの重さ。
もう、それだけで疲れきっちゃったので、残りのプランター床作り&種まきはまた明日に持ち越し。
今週は遅番なので帰ってくると8時近くだし、そんな真っ暗な時間に種まきするのもおかしいしね。
週末にとっておきましょう。その頃にはつまみなもずいぶん育つはず♪
楽しみ、楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

発芽

発芽しました。
種まきから3日目にしてYUMIZOベランダ農園、がんばっています。

20040509hatsuga.jpg
今朝、水やりにベランダに出たら「つまみ菜」から芽が3つほど!
かわいいです! ちょこんと土を押しのけて発芽しています。
そして昼過ぎに様子を見たら小さな芽がぽこぽことあちこちに!!!
おおおお!!! いい感じ! 朝出た芽はすでに双葉が開き始めてます。
成長してるんだねー。
2週間後の週末には食卓に乗るといいな♪

みつばの方はまだまったくなんの反応もありません。
葉大根と小ネギの種は、昨日、プランターと土を買いに100円ショップに行ったのですが、土が売切れでした。陽気もいいので、ガーデニングを始める人が増えているのでしょうか。とりあえずなくならないうちにプランターだけ、買って来ました。明日、仕事場の近くの大型100円ショップに寄ってこようと思っています。
(あくまで激安に済まそうと思って100円ショップに通うYUMIZOなのでした・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

種まき

YUMIZO、前から、ベランダ菜園、やってみたかったんです。
ガーデニングというより菜園。獲って食べれるものを作りたい!

前に住んでいた部屋の時はベランダのない小屋のような超狭いトコ(つーか風呂もなかった)だったので、陽の差す台所のガスコンロの上に小さな植木鉢のハーブを置いてました。
でもやっぱり室内。いくら日当たりいいといっても窓越しじゃうまく光合成できなかったみたいで、収穫するほどの成果はありませんでした(泣)

そういうわけで去年、今のマンションに引っ越した時からずっと、種まきしたかったんです。
でもでも。うちの隣は草がちらちら生い茂る(荒れ放題な?)駐車場で、すぐ下の1Fの部屋は庭に木をたくさん植えていて、あたりはスズメやムクドリたちが集う鳥の楽園(苦笑)
せっかく南向きの家庭菜園向きなベランダがあるというのに、手すりには鳥のフンがびっしり・・・。
毎週、週末は鳥のフン掃除に追われる始末。
「春の種まきの季節までになんとか対策練らないと」といろいろやってました。
いらなくなったCD-ROMとか鳥避けの強力マグネットをぶる下げてみたりなど。
でもちっとも効果なし。
そこで、先日、ホームセンターでベランダ用鳥避けネットなるものを購入。
釣り糸みたいなもので編んだネットをベランダの上から床までつるしたんです。
そしたら効果覿面。完全防備したわけではないのですが、隙間からの進入もまったくなくなりました。
やったーーー!

で。前置きが長くなりましたが、そのホームセンターで一緒に種も買ってきました。
  ・つまみな
  ・葉だいこん(葉っぱを食べる)
  ・みつば
  ・小ネギ
簡単にできそうで割と短期間で収穫できそうなものを選んでみたつもりです。
そして100円ショップでスコップと土とプランターを買ってきて、ついに種まき。
重たくてプランター4つ分の土を買えなかったので(苦笑)、とりあえず今日はつまみなとみつばを種まき。
20040506tane.jpg
10日後ぐらいから芽が出るらしいです。
そしてつまみなは2週間後から食べられるらしい。
ホントかな?

ちゅーわけで、観察日記でも書いてみようかと(笑)
小学校の理科を思い出しますね。
今月末ぐらいには初収穫後にそれを使ったお料理もここの登場する予定(無事に育てば)。
元気に育って欲しいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)